ここから本文です

郵便で宛名に“様”“御中”を付けますが、 役所の○○課とか○○室のような所に送る時は...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

tctrexed54さん

2007/9/3010:26:50

郵便で宛名に“様”“御中”を付けますが、
役所の○○課とか○○室のような所に送る時は、
どのような敬称を付けるのが正しいのでしょうか?

閲覧数:
45,991
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oohunamatuさん

2007/9/3010:27:53

御中だと思います 団体あてに使用しています

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/6件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ponka_chanさん

2007/10/620:00:54

個人名には「様」, □□様 または ○○部長 □□様
役職名には「殿」, ○○課長殿
団体名,部署名には「御中」 ○○課御中
役所に送るときには、これだけ覚えておけば充分です。

aegeanyamatoさん

2007/9/3014:45:30

某市役所
総務課 御中

某町役場町民課
課長氏名様

某県庁
総務部総務課 御中

※団体・法人・集団・部署宛は御中。個人宛は様。
因みに、個人宛に殿を使う場合は、それに相応する団体宛等では、衆中となります。

yunamama1127さん

2007/9/3012:51:37


1.ヤフー市役所
 知恵袋課御中

2.ヤフー市役所
 知恵袋課
 マナー 太郎様

になります。

会社などの名称のみの場合は「御中」。
上記に担当者名を入れる場合は、「御中」はつけずに、担当者名に「様」をつけます。
 

gattu152さん

2007/9/3010:30:07

個人名の名ざしなら、「様」でも良いでしょうが
「課」や「係」「室」などは、「御中」です。

qaqw4さん

2007/9/3010:28:49

個人の場合は「殿」、団体の場合は「御中」です。