ここから本文です

解決済みのQ&A

天王山とはどういう意味ですか?

fctokyo1016さん

天王山とはどういう意味ですか?

補足
スポーツの事です(?)
  • 質問日時:
    2007/9/30 14:03:18
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2007/9/30 14:40:49
  • 閲覧数:
    9,698
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

milbuuさん

豊臣秀吉と明智光秀が戦った山崎の合戦で布陣した場所です

周囲が見渡せるため戦いに有利な場所と言われます

転じて 戦いを左右するような重要事項に使われるようになりました

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E5%B4%8E%E3%81%AE%E5%90%88%E...

質問した人からのお礼

  • ありがとうございました
  • コメント日時:2007/9/30 14:40:49

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

ruins_0123さん

天王山(てんのうざん)は、京都府乙訓郡大山崎町の山。 西側の山腹を、摂津国(現在の大阪府)と山城国(現在の京都府)の国境がよぎる。

山名は、中腹に牛頭天王を祀る山崎天王社(現 自玉手祭来酒解神社)があることに由来する。

-
特にリーグ戦を行うスポーツの世界で、首位と2位との直接対決を天王山と呼ぶことがある。逆に最下位と下から2番目の順位の直接対決を"裏"天王山と呼んだりもする。
-

wikipediaより

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/9/30 14:19:16
  • 回答日時:2007/9/30 14:04:33