ここから本文です

毎日が不安でなりません。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

nakanakaikeruyanさん

2007/9/3018:43:44

毎日が不安でなりません。

毎日が不安でなりません。先日28日(金)15時頃電車内で財布を紛失しました。中には現金の他、免許証、保険証、銀行・郵便局のキャッシュカード、印鑑登録証、クレジットカード、定期券が入っておりました。乗った電車を降りてすぐに気が付き駅に連絡しましたが未だ発見に至っておりません。駅の連絡後すぐに警察へ紛失届けを出しました。金融機関には止めてもらい。クレジットに関しては解約を済ませました。保険証は会社に連絡をして再発行の手続きを行っております。しかしながら、それ以来自分の不注意のショックと悪用という不安にかられ、食事はのどを通らず、夜は眠れない状態が毎日続いております。
土、日と役所や再発行が出来なかったため明日、会社を休み免許の再発行手続き及び役所への印鑑登録抹消の手続きを行います。土日には再度鉄道会社の忘れ物センターへ問い合わせましたがダメでした。
その他私のすべきことは何がありますでしょうか?家族にも心配をかけてしまい不安で不安しかたがありません。
自分の不注意でお叱りは十分承知しておりますが、何卒よきアドバスなどいただけたら幸いです。あつかましくてすみません。
不安な日がいつまで続くのかと思うと本当に辛くて辛くてたまりません。
長文お読みくださいましてありがとうございました。よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ukukiukilandさん

2007/9/3019:13:19

大変な状況下にいらっしゃることを、認識致しました。
現金と定期券は措いておいて、

免許証→文中に記載はありませんが、警察の該当部署(紛失届けを出した部署とは違う)へ届け済みですか?
保険証→対応済み
銀行・郵便局のキャッシュカード→対応済み
印鑑登録証→対応済み
クレジットカード→対応済み

ということですから、最低限必要な措置は講じておられると思料されます。
また、金融機関の場合、盗難による悪用被害について、一定の免責条
項を設けていますので、盗まれた人(=あなた)が責任を負うということは
よほどのことがない限りありません。

ただ、一つ懸念があるとすれば、暗証番号です。多くの人がキャッシュカード
の暗証番号と同じ番号を他でも使用しています。特にやネットのID・パスワ
ードなどです。あなたに思い当たるふしがあるのであれば、すべて変更手続き
をかければよいでしょう。
財布が無事戻ってくることをお祈りしております。

質問した人からのコメント

2007/10/1 23:45:01

成功 皆様、大変温かい回答ありがとうございました。皆様の回答に加え生活センターの方にもアドバイスをいただき少しではありますが気が晴れました。見つかればと祈りつつ、これを教訓として自分の管理を見つめ直したいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加