ここから本文です

毎日が不安でなりません。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

nakanakaikeruyanさん

2007/9/3018:43:44

毎日が不安でなりません。

毎日が不安でなりません。先日28日(金)15時頃電車内で財布を紛失しました。中には現金の他、免許証、保険証、銀行・郵便局のキャッシュカード、印鑑登録証、クレジットカード、定期券が入っておりました。乗った電車を降りてすぐに気が付き駅に連絡しましたが未だ発見に至っておりません。駅の連絡後すぐに警察へ紛失届けを出しました。金融機関には止めてもらい。クレジットに関しては解約を済ませました。保険証は会社に連絡をして再発行の手続きを行っております。しかしながら、それ以来自分の不注意のショックと悪用という不安にかられ、食事はのどを通らず、夜は眠れない状態が毎日続いております。
土、日と役所や再発行が出来なかったため明日、会社を休み免許の再発行手続き及び役所への印鑑登録抹消の手続きを行います。土日には再度鉄道会社の忘れ物センターへ問い合わせましたがダメでした。
その他私のすべきことは何がありますでしょうか?家族にも心配をかけてしまい不安で不安しかたがありません。
自分の不注意でお叱りは十分承知しておりますが、何卒よきアドバスなどいただけたら幸いです。あつかましくてすみません。
不安な日がいつまで続くのかと思うと本当に辛くて辛くてたまりません。
長文お読みくださいましてありがとうございました。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
4,991
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ukukiukilandさん

2007/9/3019:13:19

大変な状況下にいらっしゃることを、認識致しました。
現金と定期券は措いておいて、

免許証→文中に記載はありませんが、警察の該当部署(紛失届けを出した部署とは違う)へ届け済みですか?
保険証→対応済み
銀行・郵便局のキャッシュカード→対応済み
印鑑登録証→対応済み
クレジットカード→対応済み

ということですから、最低限必要な措置は講じておられると思料されます。
また、金融機関の場合、盗難による悪用被害について、一定の免責条
項を設けていますので、盗まれた人(=あなた)が責任を負うということは
よほどのことがない限りありません。

ただ、一つ懸念があるとすれば、暗証番号です。多くの人がキャッシュカード
の暗証番号と同じ番号を他でも使用しています。特にやネットのID・パスワ
ードなどです。あなたに思い当たるふしがあるのであれば、すべて変更手続き
をかければよいでしょう。
財布が無事戻ってくることをお祈りしております。

質問した人からのコメント

2007/10/1 23:45:01

成功 皆様、大変温かい回答ありがとうございました。皆様の回答に加え生活センターの方にもアドバイスをいただき少しではありますが気が晴れました。見つかればと祈りつつ、これを教訓として自分の管理を見つめ直したいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

namnam62675さん

2007/9/3019:36:51

紛失後の対策としてはほぼ問題ないと思いますし、紛失後に出来る事には限度があるでしょう。
問題なのは今後の対策です。
仕事で接するコンサルタントの方から聞いたのですが、
「大事な事の一つはがんばらなくてもいいようにする」ことだそうです。
つまり、努力するのではなく、工夫する方針で対策を立て実行することです。
財布の中に、
 ①保険証、印鑑登録証を常備する必要はないですよね(その日たまたま使用する用事があれば別ですが)。
 ②キャッシュカードとクレジットもできれば常備しなくても済む様にできますよね。
 キャッシュカードを常備するなら使用限度額を最低金額(5万円くらい)に設定することもできます。
 ③財布に入れるお金を1ヶ月分ではなく、一週間単位で入れる事もなくした時用の対策にはなりますよ。

ただ、街中で「免許証があれば即融資可能!」などと書かれたチラシを目にする事があるので、一度警察に相談されて見てはいかがですか?(免許証の件については、きちんと調べて書いた訳ではないです)

あと1つ。
あなたは財布紛失後、必要と思われる手続きをしているのに、不安でしかたがない。と言われています。
財布をなくしたのは自己責任ですよね。(もちろん、不安であることはおかしいことではありませんし、現金は戻ってこないかもしれません。)
でも本当の問題はあなたの悩みがループ上になったまま解決しないことだと思います。
問題Aが発生してこれを解決すると問題Bが発生し、これを解決すると問題Cが、そしてこれを解決するとまた問題Aに戻るといったことですが、必要なのは対策を立て実行することです。心配するだけなのは意味がないですよ。
「対策はしたのだから、なくした現金はくやしいけれどあきらめよう。ただし、これからは絶対なくさない様に対策を立てるぞ」と考える方がいいですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する