ここから本文です

株の売買の管理はどうしてますか? エクセルに自分で記入してますか? なにか無...

bicboysmoonさん

2007/10/100:15:52

株の売買の管理はどうしてますか?
エクセルに自分で記入してますか?
なにか無料で簡単に管理できるソフトを知りませんか?

閲覧数:
3,853
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rui2486さん

2007/10/118:41:08

私はエクセルでしています。

まぁ、管理というか記録ですが。


自分の成績を確認して悪いところを
改善していくといいですよ。


http://blog.livedoor.jp/kabu_top/archives/50992372.html

質問した人からのコメント

2007/10/3 10:27:25

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bc234567890さん

2007/10/116:31:50

> なにか無料で簡単に管理できるソフトを知りませんか?

そういうことするのが嫌なので、私はネット証券を使っているのですが。

pakilala2001さん

2007/10/115:31:27

>なにか無料で簡単に管理できるソフトを知りませんか?
口座を置いている証券会社を活用すればいいのではないですか?
手数料払っているのですから、大いに活用しない手はないです。

何の株をいつ、幾らで売った買ったというのは、スケジュール帳や「株ノート」に、日記風に大雑把に書いています。そんなスゴイ内容ではなく、相場やニュースをみて思ったことをつらつら書いているだけです。
他に、資産評価増減や譲渡損益など細かい計算は、ネット証券の「マイサイト」に丁寧に記録されますから、それを利用しています。

エクセル自作家計簿につけているのは、
・株以外(投信や貴金属)の資産も含めたアセットアロケーション。複数の会社を使っているので、簡単にひとつにまとめている。
・ドルコスト平均での買付平均額。時価は買付コストを超えているか下回っているか、下回っているなら買い増すかの判断で使う
エクセルに入れているといっても、算数レベルの計算式ですが、%を一目でわかるようにしてあります。

senior_fxerさん

編集あり2007/10/116:08:38

ネット証券会社ですと、ほとんど管理機能が用意されているので、これを利用しています。
複数の証券会社で運用している場合、全体の様子が分かりませんので、
Yahooや Infoseekマネー(ポートフォリオ)などを利用しています。
登録は簡単に出来て、20分遅れで、それほど高機能ではありませんが、だいたいが把握できれば良いので十分です。
売却済みの株式の過去のデータは、自分でエクセルにて管理するしかありません。
税金の申告用に、無料のソフトがありますが、気に食わないので、自分で作成しています。

株以外、投信、外貨、年金保険など、全ての値動きをエクセルで管理しています。
(頻繁でなく、月一回程度)
さらに細かく、債券、REIT,発展国、外貨建てなど分類し、比率の変化、異常な動きを見張っています。
数字はピンと来ないので、グラフやチャートで表す事も大切です。