ここから本文です

外付けハードディスクについて教えて下さい。

gt_bigboyさん

2007/10/111:47:58

外付けハードディスクについて教えて下さい。

外付けハードディスク1台を購入し、PC3台で共有することは可能でしょうか?
現在、職場でそれぞれが個人のPCを持ち込んで仕事をしています。
お互いにパスワードを掛け、他人には触れないようにしています。
でも、共有したいデータもあるのです。
そこで、1台外付けハードディスクを購入し、USBハブでそれぞれのPCに繋いで使えないかと考えています。
データを共有したり、3台同時にアクセスしたりすることは可能でしょうか?
また、その際注意すべきことはありますでしょうか?

なお、PCを購入しろなどの意見はご遠慮下さい。

閲覧数:
8,908
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ss_turbo1800さん

2007/10/112:34:02

Windowsのバージョンによっては同時接続のセッション数に制限がありますから、大量のファイル共有には向かない場合があります。
3ユーザー程度なら大丈夫だと思いますが、共有ファイルはUSBハードディスクで管理することはオススメしません。

通常はWindowsのユーザー管理から各ユーザーの「アクセス権」を設定してセキュリティを確保します。大規模だとWindowsServerを使います。


なので、そうでしたら既存のPCを一台ファイルサーバにするか、
ネットワークHDDなどを使った方がいいと思います。
その際のデータバックアップ媒体としてならUSBHDDはいいと思います。
(リムーバブル関連の共有もまれに制限が出る場合があります)

結局USBのHDDを使っても他にバックアップが必要ですから、
既存のPCをファイルサーバにして、外付けHDDをバックアップ媒体にするのがコスト・運用面でもメリットがあると思います。


いずれ外付けHDD1台だけで運用するのは危険です。
定期的にバックアップしないと、誰かが誰かのファイルをいじったりしたときに取り返しが付かなくなったりしますから。

質問した人からのコメント

2007/10/2 12:04:35

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sanks7777さん

2007/10/112:52:59

っていうか、ふつうにHDDをパソコンにじかづけして
LANで共有設定すりゃいいじゃん。
それが一番安くて簡単です。BA決まり!

2007/10/112:21:32

USB接続のストレージ機器類などをネットワーク上で共有する場合、LAN接続の「サーバ」機能が必要です。
USB HUB には共有機能がありませんから、別途 「USB サーバ」 を用意してください。

「USB サーバ」は、プリンタを共有するときに使用する「プリントサーバ」の機能を拡張したもので、USB接続のプリンタやHDDのほか、USBメモリやSDカードリーダなども接続して共有することが可能です。
使用方法は、PCを共有してPCに内蔵したHDDを「ファイルサーバ」として使用する場合と同様です。
使用者は、接続形態を意識することなく通常の共有ファイルサーバと同様にアクセスできます。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0517/logitec.htm
http://www.rbbtoday.com/news/20070522/41983.html

HDDを新規に購入するなら、「サーバ」機能を内蔵した機種にすれば「USB サーバ」が不要となり経済的です。
この場合、HDDはUSB接続ではなくLAN接続で使用します。
共有PCと同様に、ルータのポートに接続して使用できます。
使用方法は、共有PCに内蔵されたHDDを共有する場合と同様です。

http://plusd.itmedia.co.jp/products/0312/12/rj00_landisk.html

ご質問のHDD共有形態は、一般に 「ファイルサーバ」 と呼びます。
「ファイルサーバ 外付けHDD」をキーワードに検索してみてください。
多くの有用な情報が得られますよ。

phenli_jpさん

2007/10/111:59:03

USBなら難しいでしょう。
一般的には、LAN接続HDDを使い共有スペースと個人スペースを区切るのが良さそう。

あとは、誰かのパソコンにUSB-HDDをつなげて、それをLANで共有するということも可能。この場合、HDDをつないでいるパソコンが電源ONでないと他のパソコンから利用できませんが。

どちらの場合もセキュリティには気をつける必要が有りますが。

mou_tonakuさん

編集あり2007/10/112:05:11

参考にして下さい。
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hdd_guide/06.html

一台のパソが常に電源入っていて個人使用として、また、ホストとして稼働可能な状態なら通常の(内蔵でも外付けでもデータを)LAN上の共有フォルダ設定で「そのフォルダ内のデータだけ」共有するという使い方も可能ですが、こっちの方が便利かもしれません。

p11sanさん

2007/10/111:56:16

LANにつなぐHDDがあります(普通の外付けとあまり値段違わない)