ここから本文です

アイロンの底についてしまった、こげあとをきれいに落とす方法は、ないものでしょ...

mr_jyohziさん

2007/10/119:13:24

アイロンの底についてしまった、こげあとをきれいに落とす方法は、ないものでしょうか?

先日、障子張替えをしていて(アイロン熱を利用する障子紙を使用)以前張った古い紙を剥がす作業に
 矢張りアイロン熱を利用するまでは良かったのですが、終わってやれやれと、ふとアイロンの底を見ると
一面茶褐色の焦げ付きが出来てしまいました。落とす方法をご存知の方教えてください。

閲覧数:
28,799
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

korotann13さん

2007/10/121:08:16

アイロンの底に着いた汚れの材質によりますが、のり等でしたらアルコールや石油系溶剤で拭くと溶け落ちるように思います。

どうしても取れないときにのみ歯磨き粉や極細コンパウンドなどの研磨剤を使用して拭くことになるかと思います。

できましたら汚れだけ溶かし落としたいです。表面に傷をつけたり磨耗させずに。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mmmk1020さん

2007/10/119:46:26

以前どこかで見たのですが
新聞紙に塩をふってアイロンを擦りつけていました。

実際にしたことがないので、上手くいけばいいですが!!

asanouta2005さん

2007/10/119:20:33

絶対確実かどうかは分かりませんが、昔母がアイロンの底にへばりついた汚れや焦げは歯磨き粉(チューブのもの)で取っていました。乾いたぞうきんに少量取り汚れた部分にこすりつけ、ぞうきんで拭いて落としていました。かなり落ちると思います。後しっかりと歯磨き粉がついてないように拭き取ってくださいね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

なにげな~い子供の一言で、ひと息つきませんか?

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。