ここから本文です

外傷性ショックで死亡とは、どういうことなのですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

sa_rinrinさん

2007/10/119:35:19

外傷性ショックで死亡とは、どういうことなのですか?

激しい外部損傷を受けて死亡すると、外傷性ショックで死亡などと言いますが、
外傷性ショックというものが今ひとつ分かりません。

体内で大出血などを起こして死に至るということなのでしょうか。
でも、それだと出血性ショックですよね。
それでは、内臓破裂とかですか?

時津風部屋の力士は、多発外傷性ショックが死因ということですが、
これはどんな状態だったということなのですか?

閲覧数:
30,780
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qweasd1801さん

2007/10/121:22:40

ショックとは、急性におこる局所の循環障害をいいます。
外傷で出血多量での循環障害もこれに相当します。
また、外傷により急激な血圧の低下を招いたための循環障害も相当します。
出血多量でなくても、局所の循環障害(たとえば脳や心臓)でも死亡するのです。

多発外傷ですから色々な部位に外傷があり、総合的にショック(急性の局所の循環障害)がおこり死亡したということです。
腎臓に循環障害が来て腎不全になったとも考えられますし、肝臓破裂で肝不全も起こりえます。などなど、いろいろな臓器(筋肉を含む)の機能不全(多臓器不全MOF)でなくなったのだと思います。

合掌。

質問した人からのコメント

2007/10/3 18:02:49

感謝 とても勉強になりました。
ご回答をありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する