ここから本文です

木根尚登はエレキギターが弾けず、B’zの松本孝弘が影武者だったと告白。

yedfaseさん

2014/5/2823:48:19

木根尚登はエレキギターが弾けず、B’zの松本孝弘が影武者だったと告白。

小室哲哉率いるTM NETWORKのギター担当、木根尚登が、MBSのバラエティー番組「解禁、今だから言えるナイショ話」に出演し、デビュー3年後にブレークのきっかけとなったTM NETWORKの代表曲「Get Wild」では全くギターを弾かず、弾いているフリだけの「エアギターだった」と告白した。
小室ファミリーは詐欺集団なのかよ!

閲覧数:
12,649
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/5/2916:43:39

当時からのネタでしたよ。
もともと木根さんはアコースティックギターでエレキが弾けなかったという話。
松本さんや北島さん、葛城さんとサポートギタリストがしっかりしていたせい(おかげ?)で率先して弾かなかったということですよ。

なので、エアギターというわけではなく、ギターソロやメロディなどのリードギターはサポートにまかせていて、自分は小さくシャカシャカ弾いていた、というのが本当でしょうね。
昔のインタビューでも「うちのギターはうまいから」なんて言ってましたしね。
当時のライブでもギターソロのパートはサポートメンバーが”普通に”弾いています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

axyz4649さん

2014/6/319:44:13

小室哲哉の売りは、楽器音は全てシンセサイザーのプログラム演奏

コンサートではギターはB'Zの松本孝弘、キーボードはTMリボリュションの朝倉大介と多くのTMNファンはそう思っていたんじゃない。

TM NETWORK - Get Wild (1987.6.4)
http://www.youtube.com/watch?v=RcVIfH2QJGs
シンセサイザーのプログラム自動演奏の説明

打ち込み、ドウキ、初音ミクなど音楽演奏ソフトが一般的になった時代で驚く人はいないが・・・

Perfume、きゃりぱみゅぴゃむ、モーニング娘。14などで歌声まで打ち込みや加工している口パク歌手が一般的になってきた時代でも、KEIKO、安室、華原、HITOMI、浜崎などB級アイドルが打ち込みでフェクトさせて高音のボーカル音源にした、PA環境によっては口パクだったと暴露すれば、高いレッスン料払ってボイトレやってるavexアカデミーのボーカルコースの生徒達は怒るだろうね。

2014/6/316:46:09

いやいや、当時ある程度以上のギター弾きなら木根尚人があのCD音源のプレイヤーではない事は誰でもわかったと思います。
テレビでの演奏を見ても、そんなにすごいギタープレイヤーではないことは明らかでした。
しかし、問題にならなかった・・・。

なぜでしょう?

それはTMNに演奏パフォーマンスではなく、楽曲を作り上げるプロデュース性を求めていたからだと思います。

こういうのは詐欺とは言わんでしょう。
当時も「自分が弾いている」と言ってたわけではないんだし。

hsoyatkt1983さん

2014/5/2916:39:33

本当に弾いてるのか弾いてるフリなのか、冷静に観ればわかることでしょ。
この際、木根尚登を戦力外にすれば面白いと思う。

c_a_zeppeliさん

2014/5/2909:58:02

番組はいまだからいえる話ってことですが、実際のところは全然今だからいえる話じゃないですよねw

他に北島さんとか葛城さんとか当時から表に出てきてましたし、公然の事実でした。
B'zのデビューの時もギター弾きの間ではTMのサポートギタリストがデビューしたんだって印象でしたしね。
ギターマガジンのバックナンバーとか探してみると面白いかも知れないですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。