ここから本文です

解決済みのQ&A

コチニン検査について

sara1eriさん

コチニン検査について

非喫煙者の保険に加入するのに唾液検査と尿検査があるようですが
不安なので相談させてください。

1年未満に、1日に1本吸っていた事がありましたがこれも陽性になるでしょうか??
ちなみに、1mgのを1BOXだけです。

近々検査と問診に担当者が来る予定です・・・。
回答&アドバイス宜しくお願いします。

  • 質問日時:
    2007/10/6 14:37:51
  • 解決日時:
    2007/10/21 03:47:20
  • 閲覧数:
    17,440
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

qazwsx997769さん

間違いなく出ますよ!
結果標準体に保険料が変更に成り高くなります。
担当者に相談してください?
粘膜に綿棒をたっぷり付けて検査するので1年以内の喫煙はでます。
私の友人がコチニン検査で喫煙がバレ喧嘩してましたよ!

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/10/6 15:12:46
  • 回答日時:2007/10/6 15:03:45

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

sinseiki_consultantsさん

みなさん勝手な事を回答されていますが、精度の点から言いますと、答えは「YES」です。

受動喫煙では反応しません(唾液中に溶け出さない)し、会社によっては過去2年以内の喫煙を判定出来るだけの微量検査も実施するところがあります。
私も取扱者なのでわざと1本喫煙後、360日ほど経過後に検査を受けたら、「1年以内の喫煙の可能性大」と判定されました。(保険会社の担当からは叱られましたが・・・笑)

1年11ヶ月はやっていませんが、興味は大です。

shige327ubs69さん

コチニンは やって見なけりゃ わからない

これが正解。
本人は、生まれてこの方一本も吸ったことが無くても、たまたま数日前に行った居酒屋の、受動喫煙が元で引っかかるケースが有ります。

どんなに吸っても、一年完全に禁煙すれば出ないと聞いた事が有りますが、保証はできません。

医学サイトを調べると、受動喫煙でも微量に出ると有りました。
後は保険会社の基準次第です。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2007/10/11 08:45:28
  • 回答日時:2007/10/6 18:24:28

japanmoto1さん

厳密に分子レベルまで検査をすれば分かると思いますがそんな検査はしませんし心配であれば数週間程度間をおいていれば
何もでません。ただ加入後に喫煙した場合で万一死亡、入院等になった場合の方が心配です。つまり保険会社は性善説を
基本的に考えており加入者は全員悪意を持たないというのが原則ですから今のまま非喫煙者でいましょう。

owlsp1050cw2005さん

通常は3日程度、長くても7日まったく吸わなかったら
血中や尿中からは、ニコチンは消失するはずです。
肺は見られないでしょうし、歯の裏も見ることは無いでしょう。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/10/6 15:01:43
  • 回答日時:2007/10/6 15:00:55