ここから本文です

大富豪で勝つ方法を教えて下さい。

質問者

buenosnochsさん

2007/10/818:17:36

大富豪で勝つ方法を教えて下さい。

閲覧数:
17,350
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/10/1103:18:17

ポイント①~⑭

■ゲームの目的 → 相手より早くカードを終わらせること
 つまり、「できるだけ相手に出させず、自分が出せる工夫」をするべし(この方針で書いていきます)


■カードの出し方
最初のカードが配られた状態は雑然としていて、何から切ったらよいのやら悩むと思います。
基本的な例を2つ示すので、参考にしてください。

 ●例(1):JK・22・A・K・JJ・9・8・6・44・3【最終形態から逆算】

「最後はやっぱり3を出そう(①)。その前に8を切って(②)、さらにその前はJK。
 うん、なんとかJKまで漕ぎつければ勝ちは決定だな(③)。
 JKを出すにはシングルで回ってくる必要があるから、22で親になって自分が9を回せばいいな(④)。
 22を出すにはペアで回ってくる必要があるから、Aで親になって自分が44を回せばいいな(⑤)。
 あとはシングル、ペアが少し残ってるけど、なんとかなるだろ(⑥)。」

①基本、最弱カードは最後に出します。
 なぜなら、自分が出すカードが弱いほど、次の人が打札整理をするのが楽になってしまうからです。
 しかし自分が上がってしまった後なら関係ありません。
②8は様々な局面で使える便利カードですが、余った場合は最後から2番目で切ります。
③【最終形態】 JKさえ出せれば勝ちが決まります。
 この最終形態を基本にして、その前その前その前・・・という具合に詰めていきます。
④あくまで9以上。7以下はダメです。
 なぜなら、JKを出すにはシングルカードで回ってくる必要があり、
 もし7以下から回すと8切りでペアに変換されてしまう可能性があるからです。
⑤このときの22のために44は温存しておきましょう。
 22で親になることは確実であり、44で回る機会は必ず来るからです。
 JJ→22 よりも 44→22 のほうがカードの使い方が上手いと言えます。

以上①~⑤までが、最終形態へ向けた逆算です。いわば“完璧なシナリオ”
そして⑥は、ゲームの展開次第でどう出せるか不明なカード。“出たとこ勝負”なので、シナリオには組み込めません。

⑥その他の駄札は、前の人が低いカードで回してきたときに上手く処理してください。
 (このとき、9よりもK、3よりも6のほうが処理しやすいですよね。①④にはそういう意味合いもあります。)

 ●例(2):2・AA・KK・JJ・8・66・44・3【ペアを活かして、ちゃっかりアガリ】

「ペアが多いなあ。おまけにJKも22も無いとなると、最終形態を作れないなあ。まあ出たとこ勝負で行こうか。
 お!シングルで回ってきた!やりづらいなあ。ここは思い切って2だ(⑦)。
 まずシングルをペアに変換(⑧)
 44→JJ→親
 66→AA→親
 おっと、KK・8・3になったぞ。KK→8・3残しという手もあるが、JKがなくて最終形態はムリだからかなり危険だ。
 こうなったら【ちゃっかりアガリ】しかないな!
 8→3 で回る。だれかが運良くペアに変換してくれたら、KKでちゃっかり上がれるという寸法(⑨)。」

⑦時には思い切って2を使うのが効果的。
⑧流れを自分に引き寄せる。
⑨なかなか防げない上手い上がり方。


■特殊ルールの活用
効果的に攻める。

⑩ロック
相手の出せるマークを制限できるので、たくさん使おう。
・上級テクニック→自分がロックしてほしいマークで回す。
・さらに上級テクニック→上記のことを見越して、あえてロックをかけないやり方もある

⑪階段
多くの場合はペアカードと混ざっている。このことを利用して
・低カードの階段は最後まで温存する。誰かが高カードの階段を持っていても最後までには崩してしまうので
 低カードでも絶大な威力がある(JKを混ぜる価値もある)。
・上記と矛盾するが、ペアの混ざった高カードの階段は早めに崩す。
 なぜなら、高カードは親になりやすく処理も楽なので、階段で残しておく意味がほとんどない。

⑫スリーカード
階段同様、切り札になるので最後まで温存。


■展開の読み
このゲームは相手あってこそ成り立ちます。そこを理解しないと勝てません。

⑬サポート
重要な要素です。大富豪を落とすために富豪と協力すると、ゲームの面白みが深まります。
大富豪が落ちれば自分にも勝つチャンスが出てきますから。
・左隣の富豪に低いカードを処理させるために、あえて自分はパス
・同じ理由により、自分が2などで親になって3で回ってあげる。
・富豪の出したカードをロックしてあげる。
・大富豪の出したカードはロックしない。

⑭自分に配られたカードから、相手のカードを予測する。
・自分にたくさんのスリーカードがあったら、他の相手もそろっているはず。誰か革命を起こすかも・・・
・自分が大富豪になって高いカードばかりなら、大貧民は低いカードばかりかもしれない。
 カード交換によって革命を起こされたら大変・・・44なんてあげないで、5・7みたいなバラをあげよう。
 (革命にそなえて低いカードを取っておくのも手)





 
 

 
 
 
 

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gugururikoさん

編集あり2007/10/905:57:15

yahoo!ゲームの大富豪において、あくまでも私の場合です。

●「2」と「ジョーカー」が場に何枚出たか覚えておく
●配布されたカードで革命が可能の場合、革命返しをされないように、、、自分が革命をかけようとしているカードの「返し可能なカード」が場に出たか必ず確認する
(たとえば、自分に「5」が3枚とJKがあった場合、「3」「4」が2枚ずつ出たか、「3」「4」と「JK」が出たかをチェックしておく)

以上2つは最低限必ずしている事です。また、
●基本的には、革命される事に備えて、手持ちの中で一番弱いカードは残しておく

何回かIDを変えてやっていますが、これでいつもレート1850までは行きます。勿論途中で止めたり不正は一度もなしです。
でも、正直大富豪の場合、最初に配布されるカードである程度勝敗が決まってしまう場合も多いんですよね。
でもそれは仕方ない事なので、、、その時は頑張るしかないです^^;
私なんて20連敗して、1910から一気に1700台に落ちたりすることもあります。かなりショックです・・・が、良い波は必ず来るので耐えるしかないのです^^

あとは、確立の問題で、ご存知かもしれませんが、自分にスリーカードがある場合、相手もスリーカードがある場合が多いです。
これは知っておくと革命対策になります。

余裕があれば、場に「3」が何枚出たか、や「8」が何枚でたかも覚えておくといいと思いますよ(^-^)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

fromkujiさん

2007/10/821:33:02

強い札が何枚出たか良く覚えて、相手の手札を予想しながら進めてください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

wwdobodobwwさん

2007/10/818:30:22

必ず勝てるというわけではありませんが、
相手のカードがなんなのか(2枚組みが多いのか、革命を起こそうとしているのか)を考えながら出しましょう。
ローカルルールにもよりますが、相手になるべく出させないようにするのがコツです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する