解決済みの質問
現在有限会社であるところへ事業承継を目的に入社することになりました。将来、私...
現在有限会社であるところへ事業承継を目的に入社することになりました。将来、私が代表取締役になった場合に株式(出資金300万円・60株)を買い取ることになった場合の株式価格は300万円なのでしょうか?
それともその時の会社資産÷株数となるのでしょうか?また私が入社すると同時に株式会社に組織変更した場合は取扱が変わりますでしょうか?初歩的な質問かと思いますがどうぞよろしくお願いいたします。
-
- 質問日時:
- 2007/10/10 00:38:07
-
- 解決日時:
- 2007/10/16 20:30:04
-
- 回答数:
- 1
-
- お礼:
- 知恵コイン
- 250枚
-
- 閲覧数:
- 1,159
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
terii70さん
有限会社は、現在特例有限会社とされています。法律的には、名称、任期以外は株式会社として取りあつかわれていますので
株式会社に組織変更すると言っても、名称の変更だけと成りますので、取り扱いに差はありません。
さて、株式の購入価格ですが、原則的には発行価格では無く時価(別途評価が必要と成ります)と成ります。
また、実際に事業承継をする際に会社に残す資産残さない資産が決まってくると思いますので、現在の時点でこれを算定することは困難と思われます。当然(欠損会社)であれば時価はゼロと成ります。
また、株式の譲渡は個人間の取引ですので、売主の意思が最優先と成ります。
通常事業承継で入社されるのであれば、そのあたりの事項は決めてから入社されるものと思いますよ。
(がんばって事業再生したら、将来購入する株価が上がってしまったのでは意味が無いですから、、、)
- 違反報告
- 回答日時:2007/10/16 18:41:35
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
1人が役に立つと評価しています。



質問した人からのコメント