ここから本文です

京都について質問です。とくに左京区

質問者

maropit2さん

2007/10/1017:32:54

京都について質問です。とくに左京区

京都市左京区で住みやすいところはどこですか?

左京区でお勧めのスポットとかありますか?

元田中周辺は住みやすいですか?

逆に危ないところとかありますか?

交通の便はいいですか?

京都の方はどこで服などショッピングをしますか?

京都のことなら何でもいいですので教えてください。

補足元田中はどうして止めた方がいいのでしょう?
検索しましたが、理由らしきものが見つかりませんでした…。

閲覧数:
7,395
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

f_rencaさん

2007/10/1504:39:28

北大路通以南が住みよいでしょう。
それより北になると、車かせめて原付でもないとやや不便ですし、場所によっては非常に寒いです。
それに叡電もバスも通ってますが、便利と言うほど本数が多いわけじゃありませんし。
騒がしいのがあまり気にならないのであれば、出町柳よりやや南がよろしいかと。
役所病院銀、生活に必要な施設は近場に一通り揃っていますし、その他商店の数も多く、
また三条四条や大阪方面へも、出町より北に住むのに比べてぐっと出やすくなりますから。
四条(出町柳から京阪線で3つ目の駅。徒歩でも40分前後)まで出てくれば、
服でも雑貨でも趣味の品でも、大抵のものは揃います。

お勧めと言えば、京都市美術館、南禅寺、鞍馬寺、府立植物園あたりでしょうか。
どこも落ち着いた雰囲気で、絵になるところも多い良い場所ですよ。
もうひとつ、叡電出町柳駅を出てすぐ、
パチンコ店と中華料理眠眠の間の2階に、柳月堂という喫茶店があります。
クラシックを楽しむための喫茶店なので、コーヒーが1000円とかなり割高ですが、
のんびりゆったり過ごせる素敵な店です。ちなみに奥の部屋は私語厳禁。


元田中云々は、部落差別の話なんですが、
取り立てて言うほど他地域と違うところなどありませんよ。
私の知る限りでは、極々普通の町に普通の人ばかりです。
いまだにそんな下らないことを気にしているのは年寄りだけです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sabouheiteiさん

2007/10/1320:54:26

一乗寺に住んだことがあります。
いいところでした。
詩仙堂、曼修院などがあり、京福電車で出町柳まで10分、市バスの便もいいです。

左京区といっても大原や八瀬の方は冬場の冷え込みは厳しいですが、
修学院より南では京都の中心地と変わりありません。

2007/10/1023:18:47

元田中はやめときや~

元田中=養正地区で検索してみたらわかるわ..........

basara_yoさん

2007/10/1017:47:28

京都市内であれば、住みにくいところは少ないですよ。
市バスや電車が必ず走ってますから。。。

元田中は止めなさい。。。コメントはしずらいですが。。。

ただ左京区は寒いですよ。京都人は東北!と呼んでますから。。

左京区だけでは広いので、地区の候補をいくつか挙げて質問してみてください。