ここから本文です

御社と貴社はどこか違うのでしょうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

bombomponさん

2007/10/1419:47:47

御社と貴社はどこか違うのでしょうか?

会社で働いていた時は『御社』をよく耳にしました。

でも、転職活動の際にお礼状や面接での想定問答集に掲載されているのは
『貴社』が多いです。

どういう違いがあるのか教えて下さい。

閲覧数:
68,706
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yabumasa0410さん

2007/10/1419:56:25

本来、書類などで文字にする場合は「貴社」、商談なのでの声に出す場合は「御社」ということになります。その理由は、貴社を言葉にして「きしゃ」とすると、「貴社」「帰社」の別がつかなくなるというので、声に出して言う場合は、「御社(おんしゃ)」とするというもの。「御社」は口頭での表現 「貴社」は文書での表現ということらしいです。ただ、よく使用されるパターンとして、自社(当社や自分)が優位の立場であれば、相手企業を「貴社」、相手企業が自分より優位性があれば「御社」と、文章や発言で使用される場面が多いと思いますが、正確な使い方ではなさそうです。よくある文例集でも、貴社ますます云々とはあっても、御社ますます云々は無いことから見ても、そう判断してもよさそうですね。

質問した人からのコメント

2007/10/21 03:19:45

感謝 なるほど~。
ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

carnelian_07さん

2007/10/1419:57:48

「貴社」とはあなたのお勤めしている会社。
「御社」とはこの会社。
という意味合いでは?

sakataka20さん

2007/10/1419:50:32

口頭で「貴社」と言うと「記者」に間違われてしまいますから、

口頭では「御社」で文章では「貴社」です。