ここから本文です

デフラグってどの位時間が掛かるんですか?単純な質問ですみません。

itohrurikoさん

2007/10/1522:50:30

デフラグってどの位時間が掛かるんですか?単純な質問ですみません。

補足早速ありがとうございます。今のパソコンを買ってから5年以上はたつと思うのですが、一度もデフラグをしたことがありません。時間掛かりますよね?

閲覧数:
11,109
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lovenii1128さん

2007/10/1522:55:07

一概には、何分ですとは返答できません。
ウィルス対策ソフトの有無、データの容量、ハードディスクやメモリ。
いろいろな要因が関係します。
デフラグとは、本棚の整理みたいなものですから、
マメにデフラグをしていると、早く終わりますし、ずっとやっていないとなかなか終わらなかったり。
参考になるかわかりませんが、会社のパソコンは、80GBのハードディスク、
ウィルスバスター入りで1時間かからなかったと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2007/10/1523:24:32

デフラグに掛かる時間!

ハードデスクの容量(大きさ)とデーターの破断化の進み具合により大きく異なります!

5年間一度もデフラグしていない場合いデーターの破断化も結構進んでいると思います!

ハードデスクの容量80GBと想定し40分から60分位は掛かると思います(^v^)

HDDの破断化とは
パソコン(HDD)は書き込みと削除を繰り返し行なうと、ディスク内でのファイルの配置が不連続になり、空きスペースが細分化されてしまいます。細分化が進むと、連続した空き領域が少なくなるため、どの空きスペースにも入りきらないファイルが増え、ファイルを分割して2つ以上の空き領域に分けて保存するようにまります此れを破断化と言います。

このようなファイルの分割保存が増えると、OSの処理量の増大やドライブのヘッドの移動量の増大を招き、読み書き速度の低下につながる。また、ヘッドの移動は物理的な動作を伴うため、故障を誘発しやすい(耐用年数が低下する)とも言われています。

デフラグは、ディスク内のファイルを先頭から再配置し、ファイルの分割状態を解消して、連続した空き領域増やす(破断化)を修復しPCの動作を正常にします(^v^)

ご注意!
最適化(デフラグ)は先ず分析をクリックし確認後に行う必要有るか否かはパソコンの画面指示に従いましょう♪


デフラグを頻繁にやりすぎるとHDDに負担が掛かり劣化します月に一度位いで十分です♪時間も10分から20分に大幅に短縮される様になります(^v^)

tiebukuro06さん

2007/10/1522:53:11

3分から10分です。ただ、このタイムは、個々により、随分差があります。

2日沖にやっている人は、早いでしょう。

2007/10/1522:51:16

早くても平均30分はかかりますよ