ここから本文です

解決済みのQ&A

ETCにスイッチを付けたいのですが

ham06petaさん

ETCにスイッチを付けたいのですが

セットアップ済みのETCを購入し、自分で取り付けを行う予定です。ETCはアンテナ分離型で、電源は常時電源,アクセサリー電源が必要な機種です。両電源は電源取りだしヒューズを使用するつもりです。
ETCの使用頻度はそれ程多くないため、毎回'ETCカードが挿入されていません'のアナウンスが流れるのを防ぐ為にスイッチを取り付けたいと考えています。
前述の様に、常時電源,アクセサリー電源の両方が必要な機種のために、アースの途中にスイッチを組み込もうと考えていますが、何か不都合はありますでしょうか?

  • 質問日時:
    2007/10/17 10:54:50
  • 解決日時:
    2007/10/21 10:15:28
  • 閲覧数:
    4,109
    回答数:
    5

ベストアンサーに選ばれた回答

santomi31033888さん

ETCのセットアップ情報は、電源がなくても保存されていますので消えることはないでしょう。(年単位だと消えるかも)

通行記録は、カードのICチップ側に記録されるので、問題ないでしょう。

アースにスイッチを設けた場合、走行中にスイッチ操作は避けたほうがいいでしょう。
微々たる電流しか流れないから、あまり気にしなくてもいいかも。

ETCの場合、常時電源は、キーをOFFでも「カードが残っています」とか喋るための電源ですので、何かを保存するため電源では無いでしょうね。

質問した人からのお礼

  • 皆様どうもありがとうございました。ACC配線への取り付けが最適と思いましたが、配線取り回しの都合上、今回は予定通りアースの途中に組み込みました。今のところ問題なく作動しています。振動による接触不良、確かに怖いですね。スイッッチ端子とコードの接続を半田付け+ビニールテープ予定→半田付け+電気絶縁型室温硬化ゴムとして対策しました。
  • コメント日時:2007/10/21 10:15:28

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

norakoneko1103さん

問題無しです。

常時電源は、カードの抜き忘れ防止アラーム用なので、これを切らないと毎回アナウンスされます。
4本足のスイッチを使って、常用、ACC電源両方を切る方が良い気もしますけど。

hageken101さん

同じ考えで私もスイッチを取り付けています。
2年程になりますがトラブルは無しです。スイッチはアクセサリー回路のフューズと機器の間に取り付けました。パイロットランプ付のスイッチでETCに電源が供給出来ているのを確認しています。余談ですが夜になるとパイロットランプが明る過ぎるて目障りです。
ETCを使用中は取り付けたスイッチを切らない様にしています。
我家の車の1台はキーをON、OFFにしても何も言いませんがカードを入れるとちゃんとアナウンスします。デンソーの商品だったと思います。古い機種なので現行で入手出来るかは不明ですが有ればベストだと思います。

ii88ii22さん

条件付ですが不都合は無いけれど、ただ、車は走行中常に振動がある為、それが起因で、スイッチの接触不良を起こす可能性があるので、最悪の場合、ETCゲートの直前で切れた時、ゲートが開かず、衝突するだけでなく、後からも追突され、死亡事故に成りかねない。ETC本体にボリュームボタンがあると思いますが、消音にする事も可能なので、確認して見て下さい。補足、高速道路の料金所の手前は、ドライバの居眠りや注意散漫を喚起する為、道路の表面にわざと細工をしてあり、一定間隔の振動を与えています。(三三七拍子みたいな物)。その振動によって切れることもあり得ますので、スイッチを取り付けるのは、お勧め出来ません。事故を起こした時は、他人を巻き込むことも充分に想定されるので、再考してください。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/10/17 11:26:56
  • 回答日時:2007/10/17 11:20:04

hifuaiaiさん

常時電源が供給されなくなってしまいますので
問題ありです。
メモリーされた情報などが消えてしまいます

されるのでしたら
ACC電源にスイッチを入れて下さい
ACCを切っていれば
「走行中ではない」っと機械が認識しますので