ここから本文です

ETCにスイッチを付けたいのですが

質問者

ham06petaさん

2007/10/1710:54:50

ETCにスイッチを付けたいのですが

セットアップ済みのETCを購入し、自分で取り付けを行う予定です。ETCはアンテナ分離型で、電源は常時電源,アクセサリー電源が必要な機種です。両電源は電源取りだしヒューズを使用するつもりです。
ETCの使用頻度はそれ程多くないため、毎回'ETCカードが挿入されていません'のアナウンスが流れるのを防ぐ為にスイッチを取り付けたいと考えています。
前述の様に、常時電源,アクセサリー電源の両方が必要な機種のために、アースの途中にスイッチを組み込もうと考えていますが、何か不都合はありますでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/10/1711:34:09

ETCのセットアップ情報は、電源がなくても保存されていますので消えることはないでしょう。(年単位だと消えるかも)

通行記録は、カードのICチップ側に記録されるので、問題ないでしょう。

アースにスイッチを設けた場合、走行中にスイッチ操作は避けたほうがいいでしょう。
微々たる電流しか流れないから、あまり気にしなくてもいいかも。

ETCの場合、常時電源は、キーをOFFでも「カードが残っています」とか喋るための電源ですので、何かを保存するため電源では無いでしょうね。

質問した人からのコメント

2007/10/21 10:15:28

皆様どうもありがとうございました。ACC配線への取り付けが最適と思いましたが、配線取り回しの都合上、今回は予定通りアースの途中に組み込みました。今のところ問題なく作動しています。振動による接触不良、確かに怖いですね。スイッッチ端子とコードの接続を半田付け+ビニールテープ予定→半田付け+電気絶縁型室温硬化ゴムとして対策しました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル