ここから本文です

解決済みのQ&A

タイヤの接地圧って早い話が何なんですか? わかりやすくお願いします

nankaiikanziさん

タイヤの接地圧って早い話が何なんですか?
わかりやすくお願いします

  • 質問日時:
    2007/10/17 11:40:30
  • 解決日時:
    2007/11/1 03:48:13
  • 閲覧数:
    8,206
    回答数:
    5

ベストアンサーに選ばれた回答

santomi31033888さん

単位面積当たりの荷重。

自動車で言うなら、
輪荷重/タイヤの接地面積。

空気を沢山いれれば、接地面積が狭くなる=接地圧は大きくなる。

という意味でしょうか?

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

j_h_o_n_d_o_eさん

「保安基準」上の接地圧とは、
タイヤ接地幅あたりの荷重を言います。
単位は「kg/cm」

一般には150kg/cm以下で無ければいけない事とされています。

よく間違われ易いのですが、
「保安基準」 上の接地圧は
接地圧力の事では有りません。
よって、単位は ”センチ” であり、
”平方センチ” では有りませんので念のため。

走行しているタイヤ接地面は線である、
という考えに基ずいて居ていると考えられます。

jijibaba0930さん

路面と接地している単位面積あたりの荷重。単位記号は㎏/㎝2など。

舗装路面
 タイヤ接地圧が高いほど、トラクションが掛かりグリップ力が大きい。
 ただし、接地面積が小さ過ぎると、発熱量が大きくタイヤの消耗も早くなる。接地面積とのバランスが大事です。

未舗装路面(氷雪路面、粘性土や泥濘などの不整地)
 接地面積が大きく、タイヤ接地圧が低いほど、踏破力が高い。(キャタピラタイプなどを見ると一目瞭然。)

ishikari_styleさん

(´H`)スニーカー履きの人に足を踏まれても、そんなに痛くないけど、ハイヒールの女の子に踵で踏まれたら、酷い事になるよね。

つまりこれと同様に、自動車でも接地圧が変化すると、得られる結果も大きく変化するってことだよ。
自動車の場合ならば、一定の面積に、どれだけの重量がかかっているのかって事だよ。
車輌重量とタイヤサイズの関係になるの。

一般的には、幅広のタイヤの方が接地圧が少ないので、新雪や砂地等の埋まりやすい場所では有利となるよ。
人がスキー板の上に載ると、埋まらないみたいなものだよ。
一方で、極端に接地圧が低下すると、路面の砂や水等で浮いてしまう事が起こり、滑る事になるよ。


タイヤは、ゴムの摩擦抵抗とこれを十分に発揮させる為の押さえつける力が必要なんだ。
通常、押さえつける力は、主に車輌の重量なんだけど、レーシングカーなどはダウンフォースを利用する事があるよ。
この場合、幅広のタイヤを装着しても十分な接地圧が得られるので、雑誌やTV等でお馴染みの幅広いタイヤを装着したレーシングカーとなるよ。

一方、コースの設定上、ロースピードで、かつ滑り易い路面を走るラリーなどでは、ビックリするくらい細いタイヤを用いる事もあるよ。
これは接地面積を少なくして接地圧を上げ、グリップを得るための手法だよ。

kss0855さん

例えば同じ重さのモノを乗せるのに太い柱と細い柱があったとします。
細い柱は重さが一点集中(接地圧が高い)してしまいますが、太い柱なら重さは分散(接地圧が低い)しますよね。

これと同じことがタイヤの幅の違いでも起こっています。
が、摩擦(グリップ)は広さに比例するので、タイヤの面圧を上げれば食いつくかと言ったらそうでもありません。
ようはバランスですよね。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する