ここから本文です

婚姻届に「番地」と「番」と「号」ってありますが、これはどういう風に違うのでし...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

marypp12さん

2007/10/2219:53:31

婚姻届に「番地」と「番」と「号」ってありますが、これはどういう風に違うのでしょうか?

私の住所は、「○○町1-2」という風なんですが、どういう風に書いていいかわかりません。
また私たちはすでに一緒に暮らしていますが、彼の住民票は「○○町1番地の2」、私の住民票は「○○町1-2」という風に若干違っています。こういう場合、住民票とおりに書いたほうがいいのでしょうか?

閲覧数:
21,677
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yozapuさん

2007/10/2619:08:33

少し前市役所の市民課で働いていましたが
確か住所なら…

○○町1番地の2
○○町1番2号
の、どちらかになると思います。

番地の2という住所なら、少しのどかな感じの所におすまいですか?
山が多かったり、田んぼが広がっているようなところはこれから住居表示の整備がされると思います。

○番○号と言うのは、住居表示といいます。
新しい住宅街なんかはすべて整備されていて、番、号で住所を表しているとおもいます。

番地というのは、土地の番号です。
たとえば10番地の2と言う土地に、家が二軒建っているとしたら、
10番2号という住所の人と、10番3号という住所の人がいる場合があるんです。

新戸籍は、土地におきますから、番地、又は番、で表記されていると思います。

ちょっとあいまいでごめんなさい。

届けは、自分では丁寧に間違いなく書いたつもりでも、結構なおされちゃう場合が多いので、
住民票どおり書いておけばこのくらいの誤差なら役所の人が直してくれると思います。

最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます。

質問した人からのコメント

2007/10/28 21:07:21

教えていただいたお二人、どうもありがとうございました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

kiiromarchさん

2007/10/2300:00:27

○○町 1番地 2号 

で、良いと思います。

もしも不安で、窓口が開いている時間に直接出しに行くのなら、そこだけ空欄にして窓口の職員に確認してから書いてもいいでしょう。