ここから本文です

解決済みのQ&A

GTカーのレースで2駆と4駆、どっちが速いですか?

cat07jpさん

GTカーのレースで2駆と4駆、どっちが速いですか?

GTカーのレースで、GTRや、スープラ、レクサス、ポルシェ、フェラーリが、走ってますが、

2駆と4駆、どっちが速いですか?

日本のGTカー レースで、フェラーリ(青山さんの?)4駆、だった、、、ような・・・・?

GTR,ポルシェは、4駆だったとおもうけど・・・

TOYOTA系や、NSXとかは、ど~なんだろ??

  • 質問日時:
    2007/10/25 18:41:52
  • 解決日時:
    2007/11/9 04:04:12
  • 閲覧数:
    1,291
    回答数:
    7

ベストアンサーに選ばれた回答

imf355f1さん

4駆はスーパーGTでは存在しないのでは?
GT500のGTR
GT300のポルシェ、インプレッサ・・・市販は4駆でも2駆です。
ポルシェに関してはGT3RなんでRR、
他はFRです。
GTに関しては4駆のメリットあまりないようです。
以前はFF車も走っていましたが、今はないようです。
セリカもFR化していたくらいですから。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(6件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

stilts_a2cさん

四駆は、トラクションで有利な分レギュレーションで最低重量を重く設定されてるんです(←GTに限らず、大抵のツーリングカ
ーレースではそう)。

これを嫌って、GT仕様のGT-Rも最初期の一部エントラントを除けば二駆の後輪駆動を選択しているので、有利不利は自
ずから分かろうかと。

jentle_inkさん

昨日購入したモーターファン別冊のGT-Rという本には
「最低規定重量の関係もあって4WDは採用せずFRだろう」
と書かれています。
レギュレーションによって四駆は不利なようですね。
決まりがある以上2駆が速い。が答えですね。
レギュレーションが変われば答えも変わる可能性があります。

ss_turbo1800さん

過去の例を見ても、レギュレーションのあるレースなら2駆の方が速いでしょう。
理由は4駆でなくともタイヤのグリップが高いサーキットのレースならそれほどハンデにならないからだと思います。

*逆にタイヤの制限がもっと厳しくなるか、吸気制限無しでエンジンパワーがもっと上がると4駆の方が有利でしょう。


昔のDTMなんかは4WDのアルファやオペル、唯一FRのベンツの戦いも面白かったと思います。

言うまでもなく4WD制御の技術レベルはWRCがトップだと思われます。
(余談ですが昔のGTスープラのエンジンはWRCセリカそのまんまだったと思いました)

cl1accordさん

GTカーの場合4WDは ウエット路面の時以外全くアドバンテージがありません
今300クラスのクスコインプレッサは昨年途中から4WDですが
雨が降らないドライのレースでは現状全く戦闘力がありません

S耐久くらいの改造範囲だと4WDは非常に効果がありますが
スーパーGTレベルになると間違いなく雨が降らないとアドバンテージにはなりませんね
ドライレースのタイムでは2WDのほうが断然速いです

advan89mさん

全日本GT選手権時代のR32カルソニックと、今GT300を走るインプレッサ以外には4WDのGTマシンは無いと思います。
インプレッサも4WDになったのは昨年からで、GC8の頃はFRでしたし、R32ユニシアジェクスやゼクセル、R33以降のスカイラインは全部FRです。
耐久レースの要素があるので燃費とか考えると、ちょっと不利ですね。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2007/10/25 18:58:25

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する