ここから本文です

解決済みのQ&A

oasisのChampagne Supernovaの歌詞の意図、内容について・・・

loooook1312さん

oasisのChampagne Supernovaの歌詞の意図、内容について・・・

oasisのChampagne Supernovaの歌詞の意図、内容について皆さんの意見をお聞きしたいです。
私個人としては、ジョンなど過去の偉人たちに敬意を表しながら自らもその道を歩むんだという意思と捉えているのですが皆さんはどうですか。出来るだけ深く、具体的に教えて頂ければ幸いです。

  • 質問日時:
    2007/10/25 23:25:02
  • 解決日時:
    2007/11/9 04:08:25
  • 閲覧数:
    9,545
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

mekenekohirosiさん

インタビューでノエルが「あの曲はクスリでぶっ飛んでるときに書いた曲だからうまく説明できない。」って言ってました。
天才の成せる行為ですね。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

aristotelian_platoさん

 ノエル本人によれば「Champagne Supernova」というタイトルはピクシーズのアルバム『Bossanova』を聴きながら、
フランスのシャンパン製造のドキュメンタリーを見ていた時に思いついたとコメントしているそうです。
 歌詞は英語を母国語としている人たちの間でも様々な解釈があるようなので、日本人の解釈が正鵠を得るはずも
ありませんが、英文法に忠実にかつ意味が通るように訳すとするならば以下のようになるでしょう。勿論他の解釈の可能性もあります。

 特別な人々(=ロックスターに限らず政治家など名を馳せた人)の何人が(世の中を)変えるというのか?
 どれだけ多くの人々が特異な(=見本となる)生活をしているのか?
 僕たちが浮かれていた間、(浮かれないで冷静で)君はどこにいたの?
 “殿堂”へゆっくり歩いていたような気もするが
 弾丸サーブよりも速い感じもする
 僕たちが浮かれていた間、君はどこにいたの?

 地すべりで埋まった(=名声を失った)後
 シャンパンの泡のように次々と浮かび上がる超新星(=スター)の一つとして空で爆発する僕を
 いつか君は見つけるだろう

 夜明けを鼓舞して(=早く朝にして眠っている彼女を起こして)彼女に(生きる)理由を尋ねよう
 でも夢想家は夢を見ているのだから彼女は死ぬことはない
 だからもう君の目から涙を拭うんだ
 “殿堂”へゆっくり歩いていたような気もするが
 弾丸サーブより速い感じもする
 僕たちが浮かれていた間、君はどこにいたの?

 何故なら彼ら(有名人)は絶頂期にいなくなると誰もが信じている(から栄誉を称えられる)
 でも君と僕は生まれて生きて死んでも
 まるで何事もなかったかのように世界は回り続けている
 僕たちには(その差が生じることが)何故だか分からないままだ


 野心のある人は色々な形で世界を変えようと試みますが、そのように“浮かれて”みても
世の中がそんなに変わることもなく、浮かれていない人と同じように人生は早いようでも遅いようでもあり、
“超新星”になれたとしても超新星というのは星の進化の最終段階における大規模な爆発現象であり、
決して肯定的には捉えていないようなので、結局どのように生きても夢を見ているような感じになってしまうという
諦念を歌っているのだと思います。

http://wm11.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:h9fexqr5ldke

http://www.songmeanings.net/lyric.php?lid=39