解決済みの質問
職場の男性が幼い子どもに対して性的に見ていないか悩んでいます
emegesanさん
職場の男性が幼い子どもに対して性的に見ていないか悩んでいます
学童保育所に勤務している女性です。自分自身にも小学生の子どもがいます。職場の男性(私たちが休んだときに入るバイトの方)について皆さんのご意見を聞きたいのでお願いします。
その方40代の男性で独身、女性のうわさは長いこと聞いたことが無く、学童のバイト以外には仕事をしていないようです。
週に2回~3回ほどお願いしているのですが、特定の女の子をかなり長い間おんぶしていたり(はじめは女児から頼まれるのかも知れませんが)、特に中の良い子とは前抱っこをして長いことお話をしていることもあります。
以前から何回か前抱っこは絶対やめて欲しいとお願いしているのですがしばらくするとまたやっています。
好き嫌いがあるのかスキンシップをしている子はかなりしていて、そうでないこはあまり近くに行かないせいかほとんどスキンシップはありません。
おんぶしているときはその子とべったりなので他の子と遊んだり危険なことをしている子に注意をしたりすることはありません。
不審者情報が流れてくるとかなり敏感に反応します。
考えすぎかも知れませんが彼は正常でしょうか?それともやっぱり小さい子に興味がある方なんでしょうか?
見分ける方法とか知っている方いらっしゃいましたら教えてください。
このままでいいのか真剣に悩んでいます。
また保護者の立場からもご意見お待ちしています。
-
- 質問日時:
- 2007/10/26 19:52:53
-
- 解決日時:
- 2007/10/29 21:04:08
-
- 回答数:
- 5
-
- 閲覧数:
- 1,022
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
ms31005さん
私も学童ではありませんが、放課後、子供達(小学生)を預かる仕事をしています。
この男性は性的な対象として女児を見ているかはわかりませんが、
同じ年代の子供がいらっしゃる相談者さんが違和感を感じるのであれば、
やはり過剰なのでしょう。女の子のみというのも気になります。
それ以前に、絶対やめて欲しいと言っても前抱っこをやめない、子供と公平に遊ばない、危険でも注意をしない等
仕事をちゃんとしているとは言いがたいです。
子供の中にはべったりスキンシップを求めてくる子もいますが、その様にして甘えさせるのは指導員の仕事ではありません。
というより、大人にくっついて離れない子は、友達と一緒に遊べる様に指導する方がいいのでは?
まして男性ですから、何かあってからでは遅いです。
相談者さんがおかしいと思った事は子供を預けている保護者もおかしいと思うと思います。
他の指導員はなんと言っていますか?みんなで相談して早めに対応した方がよいと思います。
- 違反報告
- 編集日時:2007/10/27 17:33:28
- 回答日時:2007/10/26 20:21:59
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
3人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
(4件中1〜4件)
- 並べ替え:回答日時の
- 新しい順
- |
- 古い順
その女の子に「どんなお話をしているの?」と時々聞いてみるといいと思います。
もし性的な興味があるのなら、話の内容が「なんだかおかしい」と思えるはずです。
大人の男性でも、たとえ相手が子供であっても「対人恐怖症」を持っている人もいて、特定の子(自分を優しく受け入れてくれる子)としか仲良く接することができない。という場合もあると思います。
(その時点で学童のバイトはどうかと思うのですが)
- 違反報告
- 回答日時:2007/10/26 20:12:08
o6_6o777さん
いやらしくなければ…
でも子供が嫌がりだしたら…
変な事しないか何気なく見ててください
トラウマは残酷ですよ…
- 違反報告
- ケータイからの投稿
- 回答日時:2007/10/26 20:04:13
私も小学生の子供がおり、学童に預けています。
それは、親の立場からも、やはり不審に思いますし、
自分の娘が対象になってたらすごく嫌です!
学童保育中、親は仕事ですから当然現場は見ないわけですから
あなたが”母親としての立場”からみて、疑問に思うのでしたら、
ぜひ、学童保育の本部などに相談してください!
これは学童に子供を預けているひとりの母親としても、本気でお願いしたいです!
もしやましい気持ちが微塵もないとしても、
あきらかに ”えこひいき”的な好き嫌いもどうかと思いますし、
前抱っことか、小学生に対しては、身体の変化もある時期だし、あきらかに怖いです!!!!!
万が一なにかあったら、学童保育の仕組み自体が揺らぎかねません(>_<)
- 違反報告
- 回答日時:2007/10/26 20:00:34
公平の観点や、父兄の誤解を招く可能性など考えたら、「良い保育所職員」ではないかもしれませんが、正常範囲内だと思います。父親が小学校低学年の子供を抱っこするのはよく見ますが、性的な観点とは異なると思います。きっと彼も子供好きなのでしょう
- 違反報告
- 回答日時:2007/10/26 19:58:30


質問した人からのコメント