ここから本文です

JALクーポンの利用方法&本人以外がクーポンを利用する場合って??

nolita_x2さん

2007/10/2716:40:30

JALクーポンの利用方法&本人以外がクーポンを利用する場合って??

JALマイレージが14000マイル貯まり、有効期限が迫ってきたので、
問い合わせしたら特典がJAL IC利用クーポンまたは、JAL利用クーポン
のみ、特典を受けられるという事でしたので、全部を無駄にしてしまうよりも…と思い、
10000マイルをJAL利用クーポンで15000円分に交換して頂いたのですが、
イマイチ使い方が良く、わからず、使い道がありません。

クーポン利用の有効期限が来春までになってしまい、無駄にしてしまうのは、
もったいないので、有効に使う方法は、ありませんか?
主人の両親が旅行が好きなのであげようと思うのですが、自分自身が使い方や
どんな時だったり、どういう所で利用できるのかなどが全く、わからないので
説明も出来ません。

クーポンでツアー代金の一部として利用できるのは、JALのホームページのツアー内だけで
可能になりますでしょうか?
その場合、主人の両親は、パソコンが出来ないので私が代行して行う事になるのですが、
ホームページから簡単にツアーに予約出来るのでしょうか?
クーポンを利用する支払い方法は、どんな感じになるのでしょうか?

大手旅行会社のJAL利用のツアーでは、利用できないのでしょうか?

また、クーポン利用が主人の両親、兄弟の場合、利用の際、必要な物は、あるのでしょうか?

クーポンを有効かつ簡単に利用出来る方法などがありましたら、教えて下さい。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryanotryanoさん

2007/10/2721:54:58

ICクーポンではなく、紙媒体の「JALご利用券」のことですよね?

家族名義の利用券でJAL航空券を購入した際は、たまたま近くに市内支店があったので、インターネットで予約して市内支店で支払いました。その際、保険証など、名義人と利用者の続柄がわかる書類の提示を求められたので、念のためもって行くべきだと思います。

ツアー代金として充当できるツアーは、JALパックの商品です。JTBや近畿日本ツーリストなどの商品は、たとえJAL便指定であっても利用できません。
JALパック商品で利用券を使って支払う場合は、予約してもそのまま決済手続きをせず、JALパック側に利用券を使って支払いたい旨、問い合わせフォームや電話で申し出てください。問い合わせフォームがなかったりすると面倒なので、私は先日電話で予約しましたが。。。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル