ここから本文です

解決済みのQ&A

7回忌でのご仏前の金額と渡し方について、どなたか教えてください。

ponpontero444さん

7回忌でのご仏前の金額と渡し方について、どなたか教えてください。

7回忌があり、ご仏前を代表の方にわたすのですが、必ず奇数(3千円・1万等)の金額でないといけないのでしょうか?家族3人で出席するので2万円にしようかと考えています。
また、ご仏前の渡し方ですが、どのタイミングで誰にわたせばいいのでしょうか。
ちなみに代表の方は、自分の妻の母の姉にあたります。妻の母に渡して、母の姉に渡してもらうのか、それとも直接渡していいものなのか、また当日最初に会ったときに挨拶と一緒に渡してもいいのでしょうか。

• 質問日時:
    2007/10/27 22:21:08
  • 解決日時:
    2007/11/11 04:01:47
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

aegeanyamatoさん

回忌法要(七七日忌=四十九日。一周忌、三回忌、七回忌などなど)での御仏前名目の香料は、
血縁、地縁。職場の人間関係に限らず一人1万円が相場上いえます。
これには、通常、法要後に営まれるお斎(とき)あるいは清宴(せいえん)といわれる会食の分も
含まれていると考えればよいでしょう。
御仏前の金員は、結婚式とは違って奇数云々は関係ありません。
尤も、質問者において三回忌法要ではどのようにしたのでしょうか?その前例に倣ってもよいでしょう。
因みに、故人との近親者であれば、そのほかに墓前や仏壇に仏花(生花)や故人が生前好んだものを
御供の名目で供える事になります。
また、卒塔婆を立てる宗派であれば、墓所に卒塔婆を立てるため、それに名を連ねることになりますから
卒塔婆料の名目で別途、回忌法要依頼者(代表者)に納めることになります。
卒塔婆料は寺院によって金額が決まっている場合が多いようです。
法要当日、回忌法要依頼者(代表者)と会うでしょうから、挨拶の際にでも御仏前を渡してください。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

sanngennyahigasi2さん

お住まいの地域によるのかもしれませんが
私に住んでいる地域では、とりあえず奇数じゃないといけないという事はないです。
これ、結婚の御祝儀のことなのかも。

大人1人1万円が相場とはよく聞きます。
ご家族3人という事ですが、お子さんがまだ小さいのだったら
大人2人分の2万円と何か品物でお供え物で構わないと思いますよ。

会場に着いたら施主の方にご挨拶し、お供えしてくださいと渡すといいと思います。
勝手にお仏壇の前などに置くのはよくないですよ。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する