ここから本文です

縦に年表を作りたいのですが、ワード・エクセルどちらをどのように使えばいいのか...

seseko110さん

2007/10/3000:16:30

縦に年表を作りたいのですが、ワード・エクセルどちらをどのように使えばいいのかさっぱりわかりません。
一応 |平成○年(200X)|○歳| ・・・・・・・・|
といった具合にしたいです。よろしくお願いします

補足エクセルの方がいいというアドバイスをいただきました。ありがとうございます。
でしたら、エクセルのどの機能を使えばいいのでしょうか?
すみませんエクセルの機能あまり理解できてませんので・・・・(>_<)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/10/3021:52:43

どんな書類でもExcelがいいです。
Wordで作るものは単純すぎるものです。

※年表←Wordだと連続コピーができないので不向き。

※〇歳←Wordだとfxが使えないので不向き。

★補足:単純なことはExcelもWordも同じです。
例えば罫線を引く動作、枠に文字を入力する動作。
ただ表を作るなら罫線だけ使えば適当にできます。
ここで説明するのは限界と、分かってないということで理解してもらえるか分かりませんけど、簡単な説明をします。

Excelの特徴はセルがあること。Wordにはないです。
Wordではツールバー上に罫線がありますが、Excelではツールバー上にもコマンドにあります。
ツールバーでは"書式→セルです。
罫線コマンド▼で罫線を引くを選択すると罫線が引けます。

平成○年(200X)・・・というのは平成17年1月1日、ということでしょうか?
普通にセル1枠に入力します。もしも入力条件など高度な選択項目をつけていくなら、単品でセルを分けていきます。
平成/17/年/1/月/1/日・・・みたいな感じです。文字は文字、数字は数字。
関数を使うときも、「歳」という文字は邪魔なの、表示形式からユーザー定義を設定する必要があります。
それも書式→セルから行います。
ちなみに文字はダブルコーテーションで括ります。
歳はセル上に入力せず、表示形式でユーザー定義、##,#0→##,#0"歳"・・・と入力します。
#←これは数字をあらわします。@←文字をあらわします。
他にも「m」は「month」という意味や「d」は「day」です。月←文字、日←文字。
文字は""ダブルコーテションで囲む。Example→(m"月"/d"日")。

オートフィルについて説明すると、
平成17年1月1日・・・だけ入力します。
次に平成17年1月2日・・・といったことは入力せず、オートフィルオプションで連続コピーします。
セル角の四角い小さいポッチを左クリックを押しながら、下に引いていきます。
これがオートフィルです。Wordにはない機能です。
だから年表といった同じ様なデーターを入力するときはWordだと一々入力しないといけないので不向きなのです。

◆とりあえず、罫線を引きたいのであれば罫線コマンドで罫線が引けます。
書式→セル→罫線でも引けます。(両方範囲をドラッグしておく必要があります)

わかりずらい説明しかできなくてすみません。頑張ってください。

質問した人からのコメント

2007/10/31 22:04:06

笑う ありがとうございます!!なんとか頑張ってみます(~_~;)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する