ここから本文です

解決済みのQ&A

秋葉原って本当に安いの?

piyotama2525さん

秋葉原って本当に安いの?

引越しのため家電購入を考えているのですが、
郊外の電気屋さんで購入しようか秋葉原で購入しようか迷っています。
秋葉原ってでも本当に安いのでしょうか?
比較された方いらっしゃいますか?
よろしくお願いします。

• 質問日時:
    2007/10/30 11:01:10
  • 解決日時:
    2007/10/31 11:59:15
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

hibria6さん

>> 郊外の電気屋さんで購入しようか秋葉原で購入しようか迷っています。
秋葉原と郊外を直接比較したことはないですが、秋葉原駅周辺にあるわりと大きな電気屋の値段はどれもだいたい同じです。
店によって\11,000のものが\10,000だったりするとかそんなもんです。また、現金特価のみのお店はヨド〇シみたいなポイントがつくところよりももちろん安いですが、ポイント還元分を考えるとまぁ差はないでしょう。

…それでなおかつ、ヨド〇シのような大型家電量販店は郊外にもあり、ヨド〇シのどの店舗でも基本値段は一緒。

★ですので
お近くの郊外の電気屋さんとお近くの大型家電量販店での比較が、郊外の電気屋さんと秋葉原の比較に“近い”感じでしょうか。
正確には秋葉原という町全体で売上競争が行われているので、秋葉原の方が安いことは事実です。
ですが、そこまで極端に安いわけではない!と思ってください。
八王子在住の方が八王子で買うのと、秋葉原で買うのでは秋葉原の方が安いけど!八王子-秋葉原の往復電車代で相殺されて結果あまり変わらないみたいな感じと思ってください。

■秋葉原の有効利用
実は世界最大(?)の電気街だけあって、安い店は極端に安いんです。ただ…ちょっと特殊です。
上記のような大手家電量販店とは異なり、閲覧用の品物を店頭に一切置いていないでレジのみ!みたいな電気屋さんがあります。
「〇〇という商品を下さい」と型番・品名を言って購入するような半ば卸問屋みたいな店ですね。

いろいろ見てその場所で決めたいと言う方には不向きな店ですが、「もうすでに買うものが決まっている」とか「他店で買うものの目星を付けてから卸系の行く」ってゆー人にはモッテコイです!
先日、ヨド〇シアキバで\89,000で売っているカメラをヨド〇シアキバから徒歩10分くらいの卸系のお店で\66,000で購入しました♪
徒歩10分で\23,000の差はデカイでしょう!
これは突出した例ではありますが(カメラなので家電とは多少違うと思います)、実際にこのようなことが可能です。
「その卸系の店で自分が欲しいものが取り扱っているかどうか」もありますしね。
あ、卸系だからって保証がないとかはありませんよ!ちゃんと保証つきますので(^-^)

ネット環境があるようなら
http://kakaku.com/
ここをどうぞ♪(既知でしたら読み捨てお願いします。)
それぞれの商品の最安店の情報等が得られるコミュニティです。
やっぱり秋葉原のお店が多い気はしますね。

質問した人からのお礼

• 降参人ごみが嫌いなので秋葉原はちょっと・・・と思っていましたが、やはり安さ原動力で頑張ります。秋葉原で購入しようと思います!
  • コメント日時:2007/10/31 11:59:15

グレード

ベストアンサー以外の回答

(7件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

nippers17さん

大型量販店が台頭する以前の昔話ですよ。安いといっても極端に安くないでしょう。
お店によって不得意得意分野があってバラバラですし、安い物を捜すのが困難と思います。
大阪なら日本橋がそうですが、品揃えや価格、サービスを見たら梅田のヨドバシの方が良いですね。
大型店がなぜ安いかは大量仕入れに大量販売しているからで、中小の小売店では真似が出来ません。
ただ、秋葉原や日本橋には正規品でなくてバルク品や傷物、部品等普段手に入らないものが売っています。
安いからではなくて、マニアが何かを探しに来る感じですね。
それから、引越し用の家電なら新品で買わなくてもリサイクルショップで安く揃えられますよ。

noa_egosysさん

ひとむかし前なら秋葉原で家電一式揃えると大幅にひいたりしてくれましたが
いまでは家電量販店でも秋葉原でもそう変わらないと思います
むしろアフターケアを考えたら地元の量販店がオススメです

パソコンやテレビ、DVDレコなど、最新のものが性能がよくて機種が決まっている場合は
ネット(価格コム BESTGATEなど)で調べれば安い店が見つかると思います
おおむね無店舗型ネットショップか、秋葉原でも倉庫でリスト販売するような店が安いです

冷蔵庫や洗濯機などは、最新の機種でなくても機能的には充分な場合
アウトレットを扱う店で商品入れ替えの型落ち品の在庫を半額以下で買えたりします
石丸や上新、ヤマダもアウトレット店を持っていますが店舗は少ないです
またメーカーが年に何度か行うキャンペーン時期に買えば数万円安くなることもあります

• 違反報告
  • 編集日時:2007/10/30 13:11:34
  • 回答日時:2007/10/30 13:10:50

elghkeiaさん

昭和30年代から秋葉原に通っています。
昔は安くて値切れましたが、現在は郊外の量販店で十分です。
家電製品を秋葉原に買いに行くのは全く無駄です。
量販店でも値引きは可能です。
頑張って下さい。

値引き慣れない人は、オマケで頑張ります。

jikkenlabさん

秋葉原は安いところでなく安く買う事が出来る町なのです。
値引き交渉をするにしても買わなくても良いという気持ちでいかないとダメです。

しかし、最近は変ってきました。
ご存知とは思いますが電気の町からアニメ的な町になりつつあります。
秋葉原大手の販売店の再編により大きく変ってきており店員の質おおちています。

お勧めとしては、近場の量販店というところでしょう。

jyhxc383さん

ヤマダ電機はダンピング(不法に安すぎ)で訴えられたことがあるぐらいやすいです。
ヤマダ電機であれば秋葉原にこだわることはありませんし、むしろ人混みではないところ
駐車場が入りやすい郊外のヤマダ電機の方が買い物がしやすいです。

秋葉が安いというのはマニア御用達のジャンク部品やマニアックな機能がついた特注電化製品
および、C国で作られたバッタ物(性能が悪くすぐ壊れる)が安売りされているということです。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する