ここから本文です

人身事故(加害者)時の刑罰について

mokyamokyachanさん

2007/11/119:37:43

人身事故(加害者)時の刑罰について

初歩的な質問で申し訳ございませんが、ネットでいろいろ調べても
イマイチ理解できないのでどうぞ宜しくお願い致します。

先日事故を起こしました。
当方がバックして後方の車に追突してしましました。
相手は停車中ですのでもちろん10:0で承知しております。

程度は非常に軽いと思っておりました。
相手の車は前バンパーにこすった感じの小傷程度でした。
へこみや割れはありません。

怪我がなくて不幸中の幸いと思っておりましたが
2日経って腰が痛いと病院に行き、人身事故に切り替えるとの事でした。

刑罰についてですが、相手が起訴をおこさないなら私への
刑罰はないのでしょうか?
2週間以上の怪我などでは刑罰の対象になるような
内容を読んだのですが、腰や首などが2週間で
痛みが消え完治するのは難しいかと思います。

相手が起訴をおこすとか関係なく刑罰はくだりますか?
過去に人身事故はありません。
免許証はゴールドで違反点数なしです。
人身になると知って頭がパニック気味です。
免停のしくみも読みましたがうまく理解できません。
怪我の具合によって減点の具合も決まってくるのですよね?

上記のような場合の事故は免許・刑罰どのようになるのか
詳しい方、どうぞ回答お願い申し上げます。

相手の方は良い方と認識しております。
しかし体の痛みがでてきて、加入している保険会社から
人身事故扱いにするように勧められ、
後々の体の保障の事を考えて人身事故に切り替えるとの事でした。

中央線のない道で路上駐車している大型トラックに当たらないように
更に対向車を避けようとしてバックしてぶつかってしまったので
”こんな場合はどうしようもなかったね”くらいの感じで
接してくれています。

補足皆様回答本当にありがとうございました。
びっくりしてショックでしたので、皆様の回答で頭の整理がついてまいりました。
回答を頂いた事自体が嬉しく思いますのでベストアンサーが1人しか
選べませんが、本当に全員の方にお礼申し上げます。

本日事故相手から連絡があり、全治1週間とのことでした。
誠意をつくして解決したいと思います。

閲覧数:
15,439
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koichi281120さん

2007/11/309:17:58

①刑事処分について…
人身事故のうち相手の傷害程度が「2週間以内の負傷」であり、かつ「信号無視」「横断歩行者等妨害等」「通行区分」等の違反を伴わない場合は、不起訴処分のうち「起訴猶予」になる事案が大半です。

但し、人身事故で2週間以内の負傷のすべてが自動的に「不起訴」処分になるわけではありません。
「前記の指定違反を伴わないこと」「被害者が処分を望んでいないこと」「加害車両が大型車でないこと」等々の条件に合致していることが必要です。

仮に「信号無視」違反をした場合の事故は、1日の負傷とされた診断書でも起訴されます。「飲酒」「無免許」「救護措置義務」を伴う違反は論外ですが…。質問者さんの場合は、後方の安全不確認で「安全運転義務」違反かと思いますが、これは指定の違反ではありません。

公訴提起の権限は「検察官」にありますが、前記のとおりの条件がありますので「相手が処罰を望んでいないこと」「2週間以下の診断書」を期待したいですね。これがあれば、ほぼ「起訴猶予」でしょう、事実上の不処分です。

②行政処分について
衝突時の速度が低い追突事故の場合、2点程度で済む例もあるようです。
仮に事故の付加点が累積された場合は、負傷2週間以下で合計累積5点、2週間以上1ヶ月未満で合計累積8点になります。
(法令点2点に付加点をそれぞれ3点、6点を加えた場合です。質問者さんは、事故の責任の重い「専ら」が適用されます)

5点未満は「行政処分対象外」、それ以上は「処分対象」になりますが、行政処分になっても「30日」の短期の運転免許停止処分の該当でしょう。
(処分日に短縮講習を受講すれば事実上1日の停止で終了)
しかし、いずれのケースでも優良運転者(ゴールド免許)には該当しなくなります。

質問した人からのコメント

2007/11/3 18:26:18

降参 ありがとうございました。
全治一週間でしたので、違反点数はおそらく5点で今回免停等にはならない
かと思われます。
相手様も治療費の補償上、人身事故処理に変えて申し訳ないとの
お言葉をも頂けました。
今後事故のない運転を心がけたいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jiko110banさん

2007/11/210:04:22

貴方の刑事処分は、相手が治療先から取り付けて警察に提出した診断書の全治期間を参考に検察庁が起訴、不起訴を決定します。
全治15日未満であれば、飲酒でもない限り、全員が不起訴処分となっています。

診断書に全治期間を入れるのは、警察に提出するものだけ、治療の目安を説明しているのです。
実際の治療にリンクはしません。
そして、起訴、不起訴は、検察官の裁量で、被害者や警察にそんな権限は与えられていません。

常識的には、本件は不起訴処分で、貴方に刑事処分はありません。

以上です。

交通事故110番 宮尾 一郎

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hayoneeyaさん

2007/11/119:53:05

こすった程度の事故で、腰痛?
変な話ですね・・・。

ガッコ~ンと体当たりして、かなりの衝撃が加えられて腰痛が起きたなら
当然車は、ガッポリ入っちゃってます。
車の状態を見たら、みんな???だと思うはずですが。

と、私の疑問はさておき。
結論からいうと大丈夫です!!
安心してください。刑罰はありません。

ゴールド免許で、減点なし。
あなたは、善良な運転者だったので、何もおとがめなしです。
今回は、5点くらいの減点だけで済むはずですよ。

当然の話ですが、飲酒運転していなければの話です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tami_chan13さん

2007/11/119:50:04

>2週間以上の怪我などでは刑罰の対象になるような
 内容を読んだのですが、腰や首などが2週間で
 痛みが消え完治するのは難しいかと思います。

2週間以上かかるかどうかは病院が判断します。2週間以上通院したとしてもその病院が発行する「診断書」
に「全治○日」という記載項目があり、14日以上なら2週間以上となります。

>相手が起訴をおこすとか関係なく刑罰はくだりますか?

まず、調書で警察が「被害者は加害者を起訴するかどうか」を訪ねます。
たとえ「起訴する」としても警察(検察)が起訴するかどうかの最終判断をします。被害者の意見はいわば参考意見です。

>上記のような場合の事故は免許・刑罰どのようになるのか

おそらくですが、罰金などはないでしょう。
また、時間もたっていますので被害者側はその間にいろんなところから(悪)知恵を聞いて人身にしたいといったのかもしれません。
治療費などの請求があった時点で保険請求する場合は人身事故にしないと保険が出ないからです。

人身事故の場合は違反点数6点加点。つまり短期の免停です。
(30日、講習を受けることで29日短縮)

講習の1日は仕方がないとして、免停になっても仕方がないぐらいの気持ちでいてください。
おそらく、保険を使うのでしたら保険料が上がる以外に金銭的な問題は起きないと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/11/119:48:34

その程度の事故で、相手が訴訟を起こすなどありえないです。
その為に、みんなが任意保険に加入して
事故処理も保険会社に任せているわけですからね。

任意保険の掛け金(料率)は、後々上がってしまうかもしれませんが・・・。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する