ここから本文です

ディスククリーンアップ時に消していいファイルは?

質問者

seven_strarsさん

2007/11/215:30:32

ディスククリーンアップ時に消していいファイルは?

TOSHIBAのdynabookEX(IE6.0 SP2)を使っていいますが、定期的にディスククリーンアップをする際、
クリーンアップするファイル一覧で、

・ダウンロードプログラム
・Temporary Internet Files

に初めからチェックが入っていますが、その他にあるファイルのうち、

・Office セットアップファイル
・Setup Log Files
・一時ファイル
・古いファイルの圧縮

は、チェックを入れてクリーンアップしても良いのでしょうか?これらのファイルがPC内で
何を意味するのかよく分からないので、KB数が結構溜まってきていますが、安易に消しては
いけないと思い、踏みとどまっています。
クリーンアップしても大丈夫なんでしょうか?各ファイルが何を意味しているのかも一緒に教えて
頂けると助かります(;´∀`)ゝ”

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_tmmjpさん

編集あり2007/11/215:38:43

ディスククリーンアップの項目は、全部消しても、それほど問題ではないので、ドンドン消していいですよ。

・ダウンロードプログラム
WEBなどによりダウンロードしたプログラム。必要なときはまたダウンロード要求が自動ででるので
その時また入れればよい。

・Temporary Internet Files
WEBページの旧ファイル。全くいらない。

・Office セットアップファイル
officeのセットアップファイル(そのままww)officeのCDがなくても新しいofficeの機能を追加できる。
消しても、必要なときに、CDを入れればよい。ほとんど必要はないだろうとおもいますが。。

・Setup Log Files
セットアップ時の記録ファイル。ただのログ。見る人が見ないと意味が分からないので、消して問題なし。

・一時ファイル
何かのプログラムが一時的に展開したファイル。その時しか使わないものなので、消してもよし。

・古いファイルの圧縮
これは、、、、なんのファイルを圧縮してんのかな??たぶんアウトルックエクスプレスとかメールデータの圧縮のような気がする。
違うかも。
チェックを入れれば圧縮するのでディスクスペースが空きます。データは消えません。圧縮するので凄く時間がかかるときがあります。

質問した人からのコメント

2007/11/5 12:22:49

降参 早速実行してみました!
以前より動作が速くなった気がします^^
有り難う御座いました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル