ここから本文です

解決済みのQ&A

ディスククリーンアップ時に消していいファイルは?

seven_strarsさん

ディスククリーンアップ時に消していいファイルは?

TOSHIBAのdynabookEX(IE6.0 SP2)を使っていいますが、定期的にディスククリーンアップをする際、
クリーンアップするファイル一覧で、

・ダウンロードプログラム
・Temporary Internet Files

に初めからチェックが入っていますが、その他にあるファイルのうち、

・Office セットアップファイル
・Setup Log Files
・一時ファイル
・古いファイルの圧縮

は、チェックを入れてクリーンアップしても良いのでしょうか?これらのファイルがPC内で
何を意味するのかよく分からないので、KB数が結構溜まってきていますが、安易に消しては
いけないと思い、踏みとどまっています。
クリーンアップしても大丈夫なんでしょうか?各ファイルが何を意味しているのかも一緒に教えて
頂けると助かります(;´∀`)ゝ”

  • 質問日時:
    2007/11/2 15:30:32
  • 解決日時:
    2007/11/5 12:22:49
  • 閲覧数:
    23,793
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

k_tmmjpさん

ディスククリーンアップの項目は、全部消しても、それほど問題ではないので、ドンドン消していいですよ。

・ダウンロードプログラム
WEBなどによりダウンロードしたプログラム。必要なときはまたダウンロード要求が自動ででるので
その時また入れればよい。

・Temporary Internet Files
WEBページの旧ファイル。全くいらない。

・Office セットアップファイル
officeのセットアップファイル(そのままww)officeのCDがなくても新しいofficeの機能を追加できる。
消しても、必要なときに、CDを入れればよい。ほとんど必要はないだろうとおもいますが。。

・Setup Log Files
セットアップ時の記録ファイル。ただのログ。見る人が見ないと意味が分からないので、消して問題なし。

・一時ファイル
何かのプログラムが一時的に展開したファイル。その時しか使わないものなので、消してもよし。

・古いファイルの圧縮
これは、、、、なんのファイルを圧縮してんのかな??たぶんアウトルックエクスプレスとかメールデータの圧縮のような気がする。
違うかも。
チェックを入れれば圧縮するのでディスクスペースが空きます。データは消えません。圧縮するので凄く時間がかかるときがあります。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/11/2 15:38:43
  • 回答日時:2007/11/2 15:37:55

質問した人からのお礼

  • 降参早速実行してみました!
    以前より動作が速くなった気がします^^
    有り難う御座いました!
  • コメント日時:2007/11/5 12:22:49

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

moromorobubuさん

クリーンアップにでてくるのは、基本的には消しても大丈夫。
ただ、Officeセットアップファイルは、アップデートするときに使っているので、けしたらCD-ROM入れろとかいわれる可能性がある。
CD-ROM入れればいいだけなのですが。
Setup Log Fileは修復セットアップをするときに使う。修復セットアップ用のFDを作ればいい。
一時ファイルは、その名のとおりなので、説明いらないでしょう。
古いファイルの圧縮もその名のとおり、使ってないのだからということですね。
あくまでも自己責任の範囲となりますけど