ここから本文です

マンションの騒音問題について 総戸数10件ほどのマンションの最上階、角部屋...

saitasaita3409さん

2014/8/609:35:41

マンションの騒音問題について

総戸数10件ほどのマンションの最上階、角部屋に住んでます。

数日前に管理会社からうちからの騒音で苦情がでてると電話をもらいました。

話を聞くと朝5時前とか深夜(日が変わってから)に掃除機をかけてる音がするとのこと。

ですが、うちはそんな時間には寝てますし
夫婦二人暮しで共働きのため、掃除機をかけられるのは休日のみ、
時間もだいたい午前10時半~11時半くらいです。

と、管理会社には説明しましたがあんまり納得してもらえなかった様子です。

一応、翌日にはポストに騒音注意の文書が投函されていましたが、
これがうちだけに来ていたのか全戸に入っていたのかもわかりません。

管理会社から電話がかかってきたときも
平日昼間で夫が仕事中だったにもかかわらず何度も電話&強い調子の留守電がきて、
(何度も電話してるのですがどうして出てもらえないのか?すぐ折り返してほしい 等)
夫から「今電話できないからなんとかして」とメールがきたので
代わりにわたしが電話したのですが、
電話した当初から「騒音の犯人」と決め付けられてるような印象をうけました。
(夫が電話に出なかったのも「心当たりがあるから」と思われたようです)

個人的には
「そんなに深夜の掃除機の音がうちだっていうなら深夜に家の明かりがついてるか見に来い!」
とでも言ってやりたい気分ですが
そんなことも言ってられませんので
とりあえず穏便に「うちじゃない」という誤解を解く方法を教えてください。

実は最上階ですがうちも騒音に悩まされておりまして
毎日ではないですが夜~夜中にかけて(20時~1時ごろ)
ときどきバーベルのような重量物を落とす音が下から地響きのように突き上げてきます。
それで目が覚めることもしばしばです。
今回とか、以前にも何かのついで(苦情ではない問い合わせ)のときにお話したのですが
「共同住宅ですから・・・」ととりあってももらえませんでした。

閲覧数:
368,429
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bayadit1さん

2014/8/611:50:39

マンションは構造により騒音源が特定しにくい場合があります。
実は全然関係ないマンション外からの音、振動がまるで隣戸からの騒音に聞こえる場合もあります。
RCは気密性を高める反面、こういう反響問題が出てきますよ。

ご自身の騒音でないなら、必ず突っぱねて下さい。
また、苦情元の相手に詳細な日時の報告、可能なら音源を録音して聞かせてもらう様に要望するのも良いと思います。
おそらく機械室からの音源が配管、シャフトを伝音しているか、エレベーターの反響、どこかの空調の稼動音の類、或いは全く見当違いの部屋からの音源の可能性が考えられます。そして質問者さんに聞こえる衝撃音は「ウォーターハンマー」かと思われますね。
上記をそのまま管理者に伝えてください。

管理会社、とくに賃貸などの管理会社は上記内容を全く把握していない場合が多いです。そりゃ自分たちで建設した訳ではないので、そんな事は分からないでしょう。
以前にも同様の紛争が無かったかキチン確認してもらい、その時の解決詳細を管理会社に聞くのも良いと思います。お客である質問者さんに疑いを向けるのですから、仕事はキチンとしてもらうようにご主人とも協力して当たってください。

本来なら立証責任は苦情元&管理者にあるのですが、ご不満なら専門家(ホームインスペクター)に事情を説明し、データを作ってもらうのも策ですが、これは相応の費用(5~10万+α)がかかりますので、最終手段に考えられておいても良いかと思いますね。

  • 質問者

    saitasaita3409さん

    2014/08/0613:37:20

    回答ありがとうございます。もう一度管理会社に電話したら、苦情を言った方がうちと特定したわけではなく、管理会社の方が方向的に多分うちだろうと判断したんだそうです。
    うちのマンション、ウォーターハンマーがひどいのですが、わたしが感じた重量物の音とはちょっと違ってるので気になっていたりします。
    専門家の件については利用することまではないですが、知らなかったので参考になりました。ありがとうございます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2014/8/611:40:39

いわれのないことなら強気に出ればよいと思います。あなたは何も悪くありませんから。フザケンナ馬鹿ヤロー、事実確認しやがれと言ってやってもよいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。