ここから本文です

解決済みのQ&A

猫のおしっこ対策を教えて下さい。

w_k111943さん

猫のおしっこ対策を教えて下さい。

一軒家に住んでいるのですが、玄関前に大型のバイクと時折車も停めています。
バイクにはカバーを二重にしてかけてあるのですが、猫がマーキング?なのかおしっこを何度もします。
気付いたときにはファ○リーズとかを沢山かけたりするのですが、あまり効果もなく定期的に被害に遭っています。
他にも植木や鉢にもおしっこをしているようで、日によっては玄関周りがおしっこ臭いです。

日中は嫁が家にいるのですが、外のことなので何時されているかわかりません。
ホームセンターで猫対策グッツを購入して色々試したのですが、あまり効果もないように感じます。

そこで、猫に肉体的な虐待ではなくて精神的に「ここは自分にとって危険な場所」
と思わせて、来なくなるようにはできないものでしょうか?
どなたか実践して効果があった対策がありましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

  • 質問日時:
    2007/11/4 17:12:35
  • 解決日時:
    2007/11/9 10:45:16
  • 閲覧数:
    7,142
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

rin_yuma_rinさん

猫は私達人間よりもはるかに優れた嗅覚の持ち主ですから、私達には分からない臭いでもかぎとりますし、少しでも残っていればアウトですので(^^;)
消臭だけではなく猫の嫌がる『カンキツ系』の臭いのするスプレーや芳香剤を置いてみて下さい。

100均等でも手に入るゴム製のトゲになっているものを出入口に敷けば入りにくくなると思います。

後、もし可能でしたら犬の毛を束にした物を置いてみて下さい。
近くのワンチャンから貰え…ないですかね(^^;)

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2007/11/4 21:16:26
  • 回答日時:2007/11/4 20:06:31

質問した人からのお礼

  • バイクのカバーは何度か洗ったのですが、ニオイがなかなかとれません。
    漂白したりしてニオイ取りをして、柑橘系の物を置いたり
    トゲトゲ買って対策を練ろうと思います。

    他にもご意見頂いた方ありがとうございました。参考にさせて頂きます。
  • コメント日時:2007/11/9 10:45:16

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

qgxyy639さん

おしっこ、ウンチをする時は猫が一番 気を抜く時・・・安心出来る場所を好みます。
あなたの家周りはくつろげる場所なんでしょう、あまり人の出入りが無いですか?
可能ならば 散水しておけば嫌がります。
100均などで売っている、イガイガのやつはどうでしょうか?

ht1985yoshidaさん

漂白剤など蒔いて臭いを消してください。

猫が嫌いな臭い・柑橘類・酢・タバコの吸殻(ニコチン)洋服ダンスに入れる乾燥剤・コーヒーを作った後のかす
タバコの吸殻を水に浸して、水だけを猫が出入りする所にまくなど・・

後は費用が掛かりますが、ホームセンターなどで売っている猫が上を歩けないトゲトゲしたのを購入して、猫が出入りする所に置くしかありません。

猫を飼っている人達が自分の猫が飼っていない人達にどれだけ迷惑を掛けているか分かって貰えないのが悲しいです。
ちなみに家でも9頭の猫(完全室内飼い)がいます。