解決済みの質問
バスタオルの交換(捨て時)はどんなときですか?
バスタオルの交換(捨て時)はどんなときですか?
私は、バスタオルが少しでもカビたら即捨てるのですが、
カビてなくても、全体がかなり色あせてきたり、はじがほつれてきたりしたら新しいものにしています。
毎日洗うので、だいたい2,3ヶ月で交換しているかんじですが、
もう少し早くてもいいのか、遅くてもいいのか悩みます。
(いらなくなったバスタオルは小さく切って、台所に常備。食器やグリルを拭いて捨てています)
みなさんが、バスタオルを交換するときの目安はどんなときですか?
- 補足
- バスタオルは毎晩使った後に、ピンチハンガーにつるしておき、翌朝洗濯・天気によりますができるだけ外に干しています。
カビるという表現がよくなかったですが、部屋干しくさくなったら交換します。ちょっと神経質ですか?
-
- 質問日時:
- 2007/11/5 09:36:18
-
- 解決日時:
- 2007/11/6 09:33:18
-
- 回答数:
- 7
-
- お礼:
- 知恵コイン
- 100枚
-
- 閲覧数:
- 3,816
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
タオルは洗濯を重ねるほどに吸水性が上がるので、2,3ヶ月なんて、丁度吸水性がよくなった頃なのに、それで捨てるなんてもったいない。
大体、ちゃんと広げて干してから洗濯籠に入れたら、カビなんて絶対生えませんよ。
うちのバスタオルは、最低でも5年は余裕で使ってますけど、カビの欠片も生えたことありません。
端がちょっとほつれたくらいなら、手でちゃっちゃっとかがって直します。
我が家の場合、交換時は部分的にでも擦り切れて穴が開いた時ですね。
その時は三つ折りして、バスマットに改造します。
【補足】
臭くなったタオルを使いたくないのは当り前で、別に神経質とは思いません。
でも、洗濯してるのに、なんでタオルが臭くなるのか。タオルを捨てる前に、そこを解決するのが先決なんじゃないですか?
部屋干し臭がするというのは、①洗濯槽が汚れている②乾燥までに時間をかけすぎている③汚れがちゃんと落ちていない、が原因で、タオルのせいじゃないですよ。
それに、臭くなったタオルだって、お風呂の温度より熱いお湯を使って、粉末酸素系漂白剤を使って浸け置き漂白すれば、一発で臭いがなくなるのに。
やっぱ、もったいないなぁと思います。
洗濯槽の洗浄を3,4ヶ月に一度は行う。雨などで洗濯物を部屋干しする時は、除湿機かエアコンのドライと扇風機を併用する。
洗濯機の自動水位設定を過信しないで、洗濯物が洗濯液の中に完全に水没するよう、必要であれば手動で水位調節する。
洗剤と洗濯物を一緒に入れてスイッチポンじゃなくて、粉末でも液体でも、事前攪拌して洗剤をしっかり溶かしこんでから洗濯物を投入する。
以上に気を付けるだけで、部屋干し臭は防ぐことができますよ。
我が家ではその点にちゃんと気を付けているので、タオルが臭ったことはついぞなく、その必要がないので漂白もしません。
だからこそ、うちでは同じタオルを何年も使っていられるのですが。
- 違反報告
- 編集日時:2007/11/5 22:53:43
- 回答日時:2007/11/5 10:08:08
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
4人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
(6件中1〜6件)
- 並べ替え:回答日時の
- 新しい順
- |
- 古い順
夫が結婚前から使っているバスタオルが5枚ほどあります。
結婚して10年ですが、まだ現役です。
さすがに生地は薄くなり端はほつれまくっていますが、捨てる感覚があまりにも質問者さんと違っていたためとても面白く思い、回答しました。
あと、私もバスタオルがカビるのが分かりません。
うちは毎日洗って乾燥機使用しています(ふわふわさせるため)。
バスタオルは1週間くらい洗わない人も多いようですが、そのパターンだとカビるんですかね?
- 違反報告
- 回答日時:2007/11/5 17:10:00
えっ・・・・・・・・・普段使いのバスタオルがカビるんですか?
カビさせたことがないので・・・
2~3ヶ月ってサイクル早すぎませんか?
ウチなんか2~3年ですよ・・・・・・・・。変なのかなぁ。
その頃になるとくたくただけど、よ~~く水分吸い取ってくれるし、何ともないですよ。
その後は、バスマット代わりか雑巾にしています。
交換時期は、薄切れてきたら・・・です。
使いまわす枚数にもよるのでは??
- 違反報告
- 回答日時:2007/11/5 09:51:17
lin09834さん
5枚のバスタオルをローテーションで使っているので、ここ8年程は新しいものは購入していません・・・。
(もともと厚手のバスタオルだったので、薄くなってきて使いやすくなってきた感じさえします)
一部にカビが発生したものはそこだけ切り取ってあし拭きマットにしてます。
タオル地なので、吸収も良く2~3枚あると、常に乾いたマットをしようできるので、
気分も良いし・・・。
その後は解体して使い捨ての雑巾にしています。
交換する目安はやはり薄くなってほつれてきたらでしょうか。
実家では穴があくまで使ってましたが・・・・・。
- 違反報告
- 回答日時:2007/11/5 09:48:02
私はちょっとかわっているかもしれませんが
バスタオルは結構長持ちさせます。
というか使い込んだくらいが調度いい感じの肌触りなんです。
愛着があるからかもしれませんがなかなか捨てれません。
ですがいつかは捨てないといけないのですが
その交換時が見つからないんですね。。笑
でも、やはりほつれてきたり、屋破れてきたりしたら交換するでしょうね。
- 違反報告
- 回答日時:2007/11/5 09:47:55
色あせはきになりませんが、ほつれとごわごわが気になったら取り替えています。
固いバスタオルを使いたくないので。
同じく2,3ヶ月ですね。
私も小さく切ってミニ雑巾にしてますよ^^
- 違反報告
- 回答日時:2007/11/5 09:39:30
バスタオル、ここ数年捨ててない・・・です。
おかしいのでしょうか・・・。
色あせてもあまりないし、ほつれてもないです。
すごくケバケバしてきたら、雑巾にします。
- 違反報告
- 回答日時:2007/11/5 09:38:25


質問した人からのコメント
タオルがくさくなるようになったのは、洗濯機を買い換えてからで(ナショナルのFV8000という高機能のものなのですが)どうも洗浄力に問題アリのようです。
漂白剤をうまくつかって、タオルを長持ちさせたいと思います。
他の回答をくださったみなさんもありがとうございました。