ここから本文です

解決済みのQ&A

タイヤの窒素ガス充填は本当に効果があるのでしょうか? 燃費が良くなるとは思えま...

abnnbssbctsbさん

タイヤの窒素ガス充填は本当に効果があるのでしょうか? 燃費が良くなるとは思えませんね。

• 質問日時:
    2007/11/6 23:49:37
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2007/11/21 04:08:03

ベストアンサーに選ばれた回答

ishikari_styleさん

(´H`)確かに効果はあるよ。

但し、効果対費用 を考えると、損得抜きのレースなど特別な場合を除き、お勧めできない。

(´H`)自動車の場合は、窒素ガスそのものより、その副産物の方が影響が大きいんだよ。

確かに透過係数では窒素は優秀な値となって抜けが少ないなど、殆ど場合は、バルブ周辺からの漏れで低下するの。

工場で生産された窒素は、ボンベに詰め込まれ、そこからタイヤに充填されるの。
その間に、空気中の水分が混入する機会が極めて少なく、乾燥しているんだよ。

コンプレッサーによって加圧された空気には沢山の水分が含まれているんだ。
これに熱が加わると、極端な例では1700倍にも膨張する。
結果、タイヤの空気圧が著しく上昇しバーストする事もあるの。
ただし、一般的な使用ではこんな事は、先ず起こりえないよ。

乾燥していれば空気でも構わないんだけど、意外な事に簡単に手に入らないの。
いくらエアードライヤー等を使っても、窒素ボンベ程は乾燥していないんだ。

航空機などで使用するのは、また別な話だよ。

• 違反報告
  • 編集日時:2007/11/7 16:22:51
  • 回答日時:2007/11/7 08:30:09

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(9件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

bking1450さん

簡単に答えます。

窒素は空気より分子が大きいのでゴムやホイールとの密着部分を 透過しずらい のです。

よって 内圧の下がっているタイヤで走って燃費が悪くなった ということが
起こりにくいのです。
あまり空気圧をチェックしない人には有効です。

サービスで窒素を入れてもらえればラッキーですが
まめに空気圧の管理をしておけばよいことです。

• 違反報告
  • 編集日時:2007/11/8 02:07:41
  • 回答日時:2007/11/8 01:46:25

yonaoshiya3939okokさん

昔、友人に 『窒素入れてみたんだけど、音どう?』 と言ったら、少し考えて 『まあ同じくらいだけど、確かにいつもよりは静かだな』 と言っていた。
運転を代わったら、今度は 『やっぱ助手席じゃわかりにくいけど、運転すると感触も違うね』 と言っていた。
後で車屋に聞いたら、『あれ? やっぱり入れないって言いませんでしたっけ? タイヤは触ってませんよ』 と言っていた。

sn_iyunさん

いや、無いと思いますよ。

私自身、深く走りを追求するわけじゃないですが、普通の空気だって約80%は窒素のわけでしょ。
一体、どういう理屈で燃費が良くなるんだろう。

軽くなるか真円に近くなる、重量配分が良くなるくらいかな。

軽くなるから?
それだったら、ヘリウムでも充填したほうがいい。なんで、窒素なんだか。
まあ、窒素のほうがずっと安いですけど。
一定速度で走るなら、質量が大きいほうが慣性力が大きくなって重いほうが有利じゃ…
重いタイヤなら、タイヤそのものがフライホイールみたいな役目になりませんかね。(応答性という点では軽いほうがいいですが)

真円に近くなるから?
気圧を高くすればいいだけ。高速走行の時にタイヤ空気圧を高くするのと同じ。
他の人が指摘しているように、空気は抜け易い、窒素は抜けにくいなら、普通に走ってたら、酸素やらアルゴンやらは抜けて、嫌でも窒素だけになりますよね。
タイヤ内の気圧は下がると思いますけど。

重量配分が良くなるから?
バランスのためにウェイト付ける方がいいよ。

• 違反報告
  • 編集日時:2007/11/9 09:15:55
  • 回答日時:2007/11/7 12:53:36

wtr_1968_06_04さん

山に行って 空気が美味しい 山の水は美味いな~ぁ と感じますか?

またまた リポビタンD飲んで 元気でますか?

思い込みが強い人ほど 感じる度合いは大きいと思いますが 感じ方はそれぞれですよね
ただ 違いは 厳密にはあるはずです。

窒素が まさにそれです 空気の 約80%が窒素なわけで 20% 窒素が増えるだけですから
数値的に違いありますが 体感するのは 普通ないです。(使って悪いことはない)
よく これ使ったら 燃費が 10km/Lから 11km/Lに上がったよ~ぅ なんて言う人いるじゃないですか
あれも 思い込みですから 燃費を 10から 11にすることが どんなに大変で どれだけ金のかかる事か
そんなもん使ってあがるなら メーカーが標準装備します

black7sandさん

体感できるような効果はありません。 レースなどコンマ何秒の世界では通用するのかもしれませんが・・・
タイヤ・整備業界の売上に協力するだけでしょう。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する