ここから本文です

オーストラリア人の夫の操縦法に関する質問です。。8年位前、日本人?の彼女につい...

このエントリーをはてなブックマークに追加

アバター

質問者

ID非公開さん

2007/11/711:13:49

オーストラリア人の夫の操縦法に関する質問です。。8年位前、日本人?の彼女について日本にやってきて、最近やばい某英会話教室の教師をやってたがそこそこ出世?し、講師の養成インストラクター→テキストライター

になったそうです。そのときに、姉とできちゃった結婚をしました。姉はだいぶ仕事ができる人で、他人に優しく面白い人ですが、年齢的にあせっていたのか、子供ができたと知ると、シングルマザーでも良いから子供は産むと決意しました。義兄は、子供を持つことに対し始めはかなり消極的で、姉からのメールとかも無視してたらしいですが、妊娠3ヶ月目くらいの時、突然家に来て、父親になるよと言ってきたそうです。子供が生まれてから、しばらくテキストライターの仕事を続けて、テキストが出来上がってから、その英会話教室の未来を悲嘆し、辞職されました。その後は、とあるインターナショナルスクールで教師をしていたが「生徒が言うことをきかない。」と、やめました。一時、オーストラリアで職を探していたが「日本での英会話教師の経験は、キャリアとしては無意味ですよ」といわれたらしく、もうあの国にはうんざりだ!と日本にもどり、しばらく仕事もせず、家で、大学院?かなんかのことをネットでやって、修了したみたいです。その間、姉は赤ちゃんを保育所に預けてまじめに仕事にきてました。たまに、赤ちゃんが病気で、だれも見てくれないから…と上に頼み込んで職場に連れてきてました。私らは「何で旦那さんが見てくれないの?」ときいたら、勉強してるみたいだからね、と言ってました。のち、だんなさんは塾とかではたらいてましたが、全部「誰々が文句いうから」とかの理由で辞職。最近、やっと予備校講師をはじめたのですが、1年近くたった今になり先生の通知表みたいなものに生徒さんたちからのクレームも少し書いてあったらしく、それを見て「もう日本はうんざりだ。オーストラリアで職を探す」と言い始めてるみたいです。姉は子供のことを考え仕事をやめて、オーストラリアにいくつもりみたいですが、そんな旦那が母国で職を見つけても、すぐ舞い戻るか別のとこに行こうとか言い出すような気がして心配です。もちろん、姉もそういうことを憂慮してます。小さい息子がいることもあり、離婚で片付けることもできません。うちの親は、私にも私の夫にも事業をやるための資格がないため、姉に事業をつがせるつもりで、家族問題として困ってます…こういう旦那さんを、日本に残らせるようにうまいこと操る方法ってないんでしょうか?心理作戦など、経験ある方、お詳しい方、どうぞ宜しくお願いいたします。

閲覧数:
1,989
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/11/721:59:43

何か、お気の毒というか、しかしいわゆる白人にはよくあるパターンの人ですね。

つまり、幼少からの教育によるモノで、意外に人格の大半を形成されてしまっていると言うことでしょう。
特定個人によらず、冷静に自分の「器」を分析する能力は決定的に無いに等しいです。
褒めて伸ばす、自己主張を繰り返す、これで自我が確立しないとダメ人間扱いですから、必然的にそう言う人は増えます。
すると、自分の人生で上手く行かないこと、挫折などがあると、必ず他のせいにします。

では、時間がかかって成熟してくると、自分の非に気が付くかというと、これも何の保証の無い話です。
一つの手としては、早々に姉上にご両親の事業の重要な部分を担って貰い、家計管理もご自身でキッチリやるなど仕切の中心を姉上に決めてしまうことです。
勿論そうなれば職を辞して豪州に着いて行くことは出来ませんし、なかなか一緒に暮らすと言うことも難しいでしょう。
でも、離婚を考えないなら不良外人に好きにはさせないと言う、明確で毅然とした態度をキッチリ表すことですね。
如何に自分が小さい存在か、気づいた時の落ち込み方は激しいですが、慰めようや使い方ってのはあるもんです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/11/806:48:42

はじめに、
オーストラリアなどでは転職は、生活のステップアップのためには当たり前ののこととしてとらえられています。
みんなけっこう、少しでも条件がいいところに気軽に移っていますよ。

>こういう旦那さんを、日本に残らせるようにうまいこと操る方法ってないんでしょうか?

人を操るんですか?そんな方法なんて残念ですが、簡単にはありませんよ。
この質問を見てると、何か家族みんなでお姉さんのだんなさんを悪く言い合ってる様子が、
なんとなく目に浮んできちゃうのは思い過ごしでしょうか?

*お姉さんの家庭内の現実&将来のことはまず、
他の家族があれこれ口を出さずに、
お姉さん達ご夫婦がとことん話し合って決める事。
仕事にしても、家族のことにしても、とことん納得した上で行動しないと、
それぞれお互いに後で大きな悔いが残ります。

*親の事業継承はお姉さん夫婦の幸せを犠牲にしてまでさせない事。
お姉さんご夫婦が自ら判断して継承したのでなければ、
やがてその事業もうまく立ち行かなくなる可能性が大ですから。

親の事業の重さがお姉さんの幸せより大きいなんて言う事が有りませんように。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/11/715:24:04

なんか、落ち着かないだんなさんみたいですね。
今はグローバルな世の中なので日本でとかオーストラリアでとか決めないで両方に小さくても良いから自宅を持ったらよいかと思います。経済的にできるのならです。そして年に何回か往復するのが理想です。
本当は、このだんなさんに主夫になってもらい日本で暮らすのが良いかと思いますがプライドがけっこう高い人なのかな?
あまり、他人とうまくできない人みたいなのにそこそこ頭も良いみたいなので自宅で英語学校を開くとか、テキスト本を出版するとか・・・フリーランスで何かする・・・要するに自営業があっているような気がします。
お姉さんは仕事ができる方のようなので本当は1人でも良いかと思いますが別の方と結婚しても仕事のできる女につく男って、そんな感じではないかと思います。彼女がきっぱり仕事をやめてゆれる彼の船に乗り苦労をしていく覚悟ならいいけど。
日本に引き止めるのは難しいのでしばらくは日豪往復して様子を見るのがいいかと思いますがこれも私のかってな意見です。はい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する