ここから本文です

建築基準法の確認申請を要する大規模の模様替えについて質問です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

nandananda0702さん

2007/11/810:31:55

建築基準法の確認申請を要する大規模の模様替えについて質問です。

現在既存1、2階が診療所、3階が院長の自宅住宅、という用途のRC造の建物の改修工事を設計中です。1階診療所の壁一部を取り壊し、内装水廻りの変更、2階は半分を、既存病床のあった部分を親族の住宅に改修し、半分を診療所の会議室まどに改修します。3階既存住宅は間仕切り壁を変えたりして改修しますが用途は住宅のままです。
確認申請が必要な大規模の模様替え、の定義は「主要構造部の1種以上の過半の模様替えを行う場合」ですが、模様替えとは具体的にどういう場合をいうのでしょうか。柱の仕上げ材のやりかえなども含まれるのでしょうか。
また2階を一部住宅に変更するため、既存の屋内階段が使用できなくなります。
改修後は屋内階段1ヶ所と屋外階段1ヶ所で避難規定上支障なければ法的に支障ないと考えていますが確認申請、その他許認可を要しますか?
経験不足で恐縮ですがご理解いただけるかたどうかご教示よろしくお願いします!

補足補足説明です、屋外階段は既存のものを利用し、屋内階段の位置の変更はありません。1階診療所部分から2階新設住戸部へアクセスする階段を閉鎖するのみです。外形の変更は生じません。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

julyjuly1807さん

編集あり2007/11/1220:09:46

上の方も、言われてますが、細かい内容、運用方は決まっていません。

仮に、条文を読んで、該当する場合でも、役所関係は申請は必要ない
という判断のケースもあるのです。

一応、条文的な具体例をあげるとなると、金属板屋根から、瓦屋根とか。
外壁の仕様を変える事なども入ります。

主要構造部は、壁、柱、床、はり、屋根、階段なのですから。

最近は、法律も細かくなっていますが、基本、確認であったり、法律の解釈という
範囲は残っています。

とりあえず、役所に行ってみて、「うちはOKだが、消防さんだけ確認とってください」
というケースもあります。
これは違法というのではなく、裁量的なものがないと建築というのは
なりたたない部分があるのです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加