ここから本文です

ディーラー勤務が薄給とは本当ですか?

kkaaa11さん

2007/11/820:56:58

ディーラー勤務が薄給とは本当ですか?

ディーラーが本社とは別資本だとは聞きましたが本当に薄給なんですか?
だってトヨタなんか世界一なんですよね?
週刊誌などの年収ランキングを見るとトヨタなど自動車会社が常にランキングされているじゃないですか。
別会社とは言っても世間よりは貰っているのでしょうか?

整備士はどうなの?
離職率はどうなの?

閲覧数:
13,562
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/11/821:19:05

ディーラーと言ってもピンからキリです。どのメーカー系列かにも依ります。

基本的には地元の会社がその地域の独占販売権を取得し、看板を掛けて販売活動をしています。
一部メーカ資本もありますが、基本的には各会社は独立資本です。
なので、メーカーが潤っていても各販社は潤っているかというとそうではありません。
ディーラーと言ってもS社やD社などのサブディーラーは、街の整備工場と紙一重です。

メーカーは販社に対して売るので計画生産・販売が出来、売り上げも立ちますが、
販社はノルマ達成のために涙ぐましい努力をしています。

世間よりもらっているかと言うと・・・・世間並みです。
もちろん成績至上主義なので、売り上げ次第では世間以上になることはあります。
逆に売り上げが行かない人は・・・・・・性格的に向いていない人も居ます。
最近では整備士で入ってもその後営業に回されたって人は結構居ます。

離職率も世間並みか、少し高いかもしれません。
整備士の人は給料アップを求めて渡り歩く人が結構居ます。

質問した人からのコメント

2007/11/9 17:53:24

返答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jjj1056kotaさん

編集あり2007/11/822:56:12

ディーラー勤務が薄給か・・・。うーん。ディーラー次第です。
ディーラーでも儲かっているディーラーとそうでないディーラーが存在します。

私のディーラーは儲かっていました。(まぁ、理由はあったんですが・・・。)
儲かってるところはマージンがなんでも付きます。クルマの販売しかり、整備しかり、保険しかり。
マージンだけでも基本給と同じ位もらってるというツワモノもいました。

ただ、こういう会社はまれです。世間ではディーラーの給与は平均でしょう。
整備士は少ないようです。整備士の技能検定とってみんな辞めていきますから・・・。

離職率ですか?すごいですよ。
おそらく80%は超えています。(私のいた所)

同期で残っている人が2人しかいません。(15人入社)

メーカーと給与を比べちゃいけません。
あの方達は働かなくても学歴で給料上がります。

でも、ディーラーは営業能力で稼いでるので、
すごいのはメーカーよりディーラーだと今でも信じています。

2007/11/821:18:25

ディーラー整備士です。
とんでもない。
営業マンは一般のサラリーマンレベルにもらえてるとは思いますが、整備士の給料は本当にひどいですよ。

業界雑誌で見たんですが、年齢別の平均給与が普通の人に比べてどの年齢でも低い。
「本当に車を整備するのが好きじゃないと続かない仕事」というのは整備業界では皆言ってます。
つまり、仕事内容と給料が釣合っていない。

車業界は整備士の扱いがひどすぎます。

離職率もなかなか良いですよ。
同期の人間なんかもすでに何人も辞めてます。

pooal_teaさん

2007/11/821:01:54

ごく一般的なサラリーマン程度ですよ
営業は売れば売るほど歩合が付きますが1台数千円程度です
整備士もごく一般的な給料ですよ
バブルの頃はディーラーの営業マンは大学生の不人気職種No1とか言われてたけど最近はそうも言ってられないしね
整備士は昔も今もクルマ好きという人が大半ですけど営業マンはとりあえず就職したという人もいますよ