ここから本文です

近所付き合い?について。 先日保険屋さんが来ました。お向かいの方がその保険...

koma1217riさん

2014/8/1117:02:15

近所付き合い?について。

先日保険屋さんが来ました。お向かいの方がその保険屋さんで契約しているようでうちを紹介されたとの事でした。

確かに子供も生まれましたが他者で契約している

のでその旨伝えましたがあまりにもしつこくまた世間話も長く困った頃子供が泣いたのでそのまま断り続けたのですが子供が泣いてもおかまいなしに喋り続けました。

私は早く子供の対応をしたかったので入らない前提でと言い個人情報を教えました。それでもすぐに帰ってはくれずダラダラと玄関に居続けました。

普段なら強く言って追い返しますがお向かいさんが絡んでるので邪険に扱うのは今後何かあっても嫌なので渋々対応しました。

そのあと私は買い物に行き主人が子供と家にお留守番していると

ピンポン✖︎4子供がピンポンの音で泣きじゃくったので出なかったそうです。その後も居るとわかると何度もピンポン

私への電話何十回。買い物中出られなかったので。履歴が埋まる勢いでした。

あまりにもしつこいので会社へ電話しましたがその後も変わらず鳴り続け。もう一度会社へ電話しました。

(こちらからその方へ掛け直しても出ないので)

それからもやまない電話のため出て本人に言うと

あらーごめんなさい(笑)

と笑いながらなんとも適当に謝られ保険をガンガン勧めて来るので再度入る気ないと伝え電話を切りました。

この方へ何を言っても通じないのでもう一度会社へ電話し今後関わらないでほしいと伝えました。

が、お向かいさんが勝手に紹介したとはいえ保険加入もせず追い返した結果になってしまいました。

道で会ったら話す程度でしたしくもないのですがもし今度会った時私から保険絡みの話をした方が良いのでしょうか?

せっかくご紹介して頂いたのにお断りしちゃってすみません。

みたいな?

お向かいさんから保険屋さん紹介したよ!!などとは言われておらず自分からわざわざ触れるのもなーと思いますがあの保険屋のおばちゃんの様子だと有る事無い事言いそうな気がします。

うちは賃貸なのでここへ長く住むつもりはありませんがこんな事で近所付き合いを壊すのもなんだなと思いまして。

お向かいさんがどの様な紹介の仕方をしたのかはわかりません。
世間話程度に赤ちゃんが生まれたそうよ。位だったのかもしれません。

最初のピンポンの時は私がベランダに居るのを知ってて押したのでやむなく出ました。

閲覧数:
480,085
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asanouta2005さん

2014/8/1117:18:34

昔と違って近所付き合いも希薄になっています。その上特に仲良くしているわけでもなければ、近所の方は紹介などされてない可能性が大きいと思います。話上手な保険屋さんがお宅の洗濯物など見て「あちらの○○さん、小さいお子さんがいらっしゃるんですねえ」と言えばその近所の方も「時々可愛い赤ちゃんの泣き声が聞こえるのよ」などと返事をしたら、もう紹介して頂いた・・・になるのでは?
全く別の話ですが、やはり玄関先に来たセールスの人が「あそこの○○さんも買ってくださったので、お宅にも伺いました」と言ったのでびっくりしましたがはっきりと「買いません、失礼します」と断固断りました。
はっきり言って保険屋のおばちゃんが又別の家や近所のお宅で何を言おうが関係ないです。きちんとアナタガご近所付き合い(挨拶)をなさっていたらいいのです。自分の成績の為にご近所の名前を出すような人です。振り回されないようにしてください。

  • 質問者

    koma1217riさん

    2014/08/1117:32:03

    さっそくの回答ありがとうございます。この回答をみる前にちょうどお向かいさんに会いましたが向こうも特に言ってなかったのでこちらからも普段と変わらずお話ししました。

    ご紹介と言われて邪険に扱うと‥と思いましたがあのしつこさには参りました。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/8/11 22:08:01

感謝 お二方ありがとうございました。
あまり気にせずいきたいと思います。また何かありましたらよろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2014/8/1117:30:49

インターホンの電源を切っておけば良いのでは?
壊れちゃったの。って事にして・・・。
宅急便なら不在通知が入るし電話も今は緊急連絡は携帯電話ですよね?
余計な事を言えば次の保険を持って来そうですので
次会ったら「コンニチハ」ぐらいで良いと思いますよ・・・。
有る事無い事勝手な事をいう人はどこにでもいますし
コイツらの口が止まる時は言い方が悪いですが死を意味します。
気にしていても無駄だと思います・・・。
近所付き合いも程々に適当にしないと
完璧な自分を見せようとしてたら身心共に疲れてしまいます・・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。