解決済みの質問
刺青(いれずみ)はどうして消えないのですか?
刺青(いれずみ)はどうして消えないのですか?
刺青は皮膚に傷を付けて、そこに色を入れているのだと思いますが、皮膚は真皮層から新しく作られ、次々に代謝されているにも関わらず、消えないのはなぜなのでしょうか?
-
- 質問日時:
- 2007/11/9 20:41:52
-
- 解決日時:
- 2007/11/9 21:16:43
-
- 回答数:
- 2
-
- 閲覧数:
- 3,243
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
syun_gyoさん
表皮(ひょうひ)はおっしゃるっとおりに底から新しく作られていき、表面は垢となってはがれ新陳代謝されています。
ですが、真皮(しんぴ)はそうではありません。真皮にまで到達するように色を入れた場合、代謝されずに残ってしまうのです。
皮膚は上部から順に 表皮、真皮、皮下組織 の順に構成されています。
新陳代謝がくりかえされるのは表皮のみです。
表皮は、底から順に、基底層(←いわゆる”皮膚”が作られている)、有棘層、顆粒層、角質層(←ここが、おっしゃるとおり垢になって剥がれる表面部分)と呼ばれています。
よく、入れたタトゥーが薄くなってきた、という人は色を入れるときの針の深さが十分に真皮にまで達していなかったのでしょう。
反対にそのような「粗悪な」刺青であれば、美容外科などで消すことは可能になります。
- 違反報告
- 編集日時:2007/11/9 20:57:03
- 回答日時:2007/11/9 20:47:31
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
4人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
(1件中1〜1件)
分かり易く言うと…
【ほくろ】と同じ状態だから消えないそうです。消す場合は、レーザーを打って消さないといけないし…ケロイド状になり綺麗にはならないそうです。
毎日、レーザー治療は出来ないし…1箇所消すのに30日は掛かると言われています。ちなみにレーザー1発2000円くらいかかるらしいですよ(-o-;)
タトゥーは入れるのは簡単だけど消すのは大変なんだそうです。
- 違反報告
- ケータイからの投稿
- 回答日時:2007/11/9 20:52:43



質問した人からのコメント
別に刺青を入れるつもりはないんですが、気になったので・・・
お二方とも参考になりました。
ありがとうございます。