ここから本文です

電子キーボードでピアノ上達した人っていますか?

ichigopokky_1029さん

2014/8/1602:12:13

電子キーボードでピアノ上達した人っていますか?

私は初心者で、親がピアノの先生の資格があるので習わずに家で練習しようと思い楽天で電子キーボードを購入しました。
でも、電子キーボードだとピアノと全然違くて練習にならないという声も聞いたんですが…。
詳しい方回答お願いします!

閲覧数:
951
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

utyuujinmokoさん

2014/8/1922:53:08

すでに、電子キーボードを購入してしまったんですよね?

で、5万ぐらいで88鍵盤の電子ピアノに、買いかえる余裕は、今のところ無いでしょうか?

もし無理なら、それなりの練習方法を書いてみます。




まず、キーボードだと、ピアノよりも鍵盤が軽いので、指の訓練が必要です。

親が先生の資格を持っているということなので、教わるとは思いますが。

指は、「指先、まん中、付け根」と、関節が3つありますが、どれも「C」の形に、丸いまま鍵盤を押せるようにして下さい。
ただし、親指は、まっすぐでいいです。

ピアノを弾く瞬間は、ボールをキュッと手でつかむ力が必要です。

毎日、やわらかいゴムボールを、ニギニギして下さい。

このニギニギ体操は、ピアニストでも、よくやっている人がいます。
ピアノを弾きやすくなります。

それと、ピアノを弾く指を支えるのは、腕なので、壁に手をついて腕立て伏せや、ペットボトルの水を片手でゆっくり上下するなど、腕の筋肉をきたえて下さい。

ふだん、キーボードで練習する時は、ゆっくりと練習して下さい。

速く弾くよりも、ゆっくりのほうが、指の力がつきます。

曲が仕上がってきたら、少しずつ速くすればいいです。




以上のように練習していって、経済的に余裕ができたら、ぜひ電子ピアノを購入してみて下さい。

楽器店よりも、ヨドバシカメラなど家電量販店のほうが安いです。
鍵盤さえ、しっかりしていれば、よけいな機能は必要ないです。

中古は、すぐ壊れるので、おすすめできません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/8/1923:49:37

“親がピアノの先生の資格がある” “習わずに家で練習しよう”という事は、ご自宅に先生が(親)がいらっしゃるのですよね。
先生はピアノをお持ちではないのですか?
先生はキーボードを買うことに反対されませんでしたか?

idxpianoさん

2014/8/1721:35:44

私はYAMAHAのクラビノーヴァCLP-480を使っています。
最近の電子ピアノは鍵盤がグランドピアノと同じように一つ一つのタッチの重さが違うものがあるので、十分だと思います。ただ上級クラスでないと搭載してないので…(40万くらい)。安いものでもなるべくタッチが重めのものであればグランドピアノで弾いても十分ついていけます。

2014/8/1622:15:35

自分が一時期一人暮らししている時に、ピアノがないので、キーボード買ったのですが(強弱も付かないやつ)、つまんなくて全然弾かなくなりました。

電子キーボードだと全然練習にならないというのは、すごく真っ当な意見だと思い、練習するのなら生ピアノじゃなくても電子ピアノは必要だとは思うのですが・・・

しかし、今ピアノ教える仕事も少ししているのですが、小学校高学年の子がいて、前のピアノ教室から数えると3年以上習ってる上手な子だったのですが、なんとその子はこないだ分かったのですが、家ではキーボードしかありませんでした。(しかも強弱の付けれない古いやつ)今は電子ピアノかいました。

また、こないだ中学生で独学でピアノやってきたという子が入ってきて、なんともう上級の楽譜に近いものが弾けるくらいでしたが、家にはキーボードしかなかったそうです。ただ時々学校のピアノ借りて練習していたそうです。鍵盤が足りねーって言ってました。

そういう事も実際にあるようです。ただやっぱりピアノの練習にキーボードは良く無いと思う。。。

2014/8/1612:56:16

「上達」という面で考えればキーボードはなしです。上達はしません。
キーボードはピアノ鍵盤とは深さも幅もタッチも違いますし、音の濃淡も出せません。ピアノは絵で言うと水墨画のようなものです。ボールペンで水墨画が描けますか?卓球のラケットでテニスが上達できますか?

たとえが極端かもしれませんが、この質問はそのようなものです。
ちなみに電子ピアノ、ならまだありです。実際に電子ピアノでも上達する人はします(あくまで趣味の域なら、ですが)

ピアノ>電子ピアノ>キーボード

音が出ればいいと思っているかもしれませんがどれもまったく別物ですので調べるときは考慮してください。

tumdznbusnu2さん

2014/8/1611:57:48

>電子キーボードを購入しました

だったら、
実体験ができると思うので、
やってみて回答側になればよいのでは?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。