ここから本文です

ローカルディスク(C:)(D:)(E:)について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

echineteさん

2007/11/1116:28:32

ローカルディスク(C:)(D:)(E:)について

私のパソコンのマイコンピュータを覗くと、ハードディスクドライブの項目の中に
ローカルディスク(C:)(D:)(E:)と三種類のローカルディスクが入っています。

動画をたくさんダウンロードしていたのですが、
ローカルディスク(C:)がいっぱいいっぱいになってきました。

ローカルディスク(C:)は容量が、39.9GBで、80%くらい埋まっています。
ローカルディスク(D:)は容量が、3.11GBで、30%くらい埋まっています。
ローカルディスク(E:)は容量が、143GBで、1%くらい埋まっています。

そこで質問なんですが、
ローカルディスク(C:)(D:)(E:)の違いって何なんでしょうか?
ローカルディスク(E:)は容量が一番大きく、更にほとんど埋まっていません。

特に何も設定をせず…と言うか、良くわからないのでそのまま(購入当時のまま)利用していたら
ローカルディスク(C:)がいっぱいになってきました。
Documents and Settingsなど、全部ローカルディスク(C:)に保存されています。

ローカルディスク(E:)は使っていいのですか?
普通は設定しなおして、動画などはローカルディスク(E:)に保存するのでしょうか?
もしそうなら使い方や設定方法を教えてください。

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

advan_arbさん

2007/11/1116:54:44

Cドライブというのは、Windowsの格納場所です。
デフォルトでは、すべてのデータはCドライブに保存されるようになっています。
PCの調子が悪い、ウイルス感染などでリカバリーする場合、CドライブをフォーマットしてOSを入れなおすため、保存したデータも消えてしまいます。
Cドライブが一杯ですと、PCの動作にも影響が出ます。

>普通は設定しなおして、動画などはローカルディスク(E:)に保存するのでしょうか

正解です。
http://www.microsoft.com/japan/users/winxp/0503/01.aspx
上記ではDドライブになっていますが、Eに置き換えてもらえればいいです。

質問した人からのコメント

2007/11/11 18:08:46

降参 早速やってみました。
ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する