ここから本文です

解決済みのQ&A

不良セクタのあるHDDのバックアップができるソフト(もしくは方法)を教えて下さい。

russian_54さん

不良セクタのあるHDDのバックアップができるソフト(もしくは方法)を教えて下さい。

WinXP Proを使用しているのですが、そのシステムがインストールされているHDD(1パーテーション構成)に不良セクタが発生してしまいました。かなり長く使用しておりそろそろ寿命ではないかと考えております。
そこでHDDの交換をしたいと思うのですが、不良セクタを含むHDDのバックアップが可能なソフト(もしくは方法)についてご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。
再インストール作業は避けたいのです。
もちろん不良セクタに該当している部分のデータについては復旧は全く必要ありません。(不良セクタに該当する部分は0埋め(LowvalueやHighValue等)になれば充分です。)
宜しくお願いします。

補足
ご回答頂き有難うございます。
shintokjpさんのご指摘通り殆どのバックアップソフトは使えません。
当然ですが自身でも調べており分っているだけで
Antidote HardDriveCopier
HD革命
PartitionManager
Acronis TrueImage
は不良セクタを含む場合バックアップはできません。
唯一バックアップ可能と判明しているddrescueは同容量のHDDは用意できないため問題解決に至ってません。
皆様のお知恵をお貸し頂きますよう宜しくお願いします。
  • 質問日時:
    2007/11/14 05:39:29
  • 解決日時:
    2007/11/20 13:17:03
  • 閲覧数:
    10,742
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

shintokjpさん

>再インストール作業は避けたいのです。

ということはOSごとコピーしたいということですね。多くのバックアップソフトは不良セクタのあるHDDでは
エラー個所でエラーメッセージを出して停止してしまうので役に立たないようです。

不良セクタ部分は0埋めでよいというのならLinux の ddコマンドを noerror オプション付きで使うという方法があります。
ただし XpのようなNTFSの場合は同じ容量のHDDでないとダメのようです。(私はFAT32でしかやったことがない)

<Linux ユーザのためのデータ救出>
http://www.nn.iij4u.or.jp/~tutimura/salvage.html

上の記事に補足しておくと
(1) USB接続だと半端じゃなく時間がかかります。2台とも内蔵接続するのをおすすめします。

>(USB接続だと)160GBコピーするのに4日半もかかってしまうので、IDE接続することにしました。
http://sougo050.aicomp.jp/

(2) 読み込み時はブロックサイズを小さくして不良セクタに巻き添えにされる部分を少なくし,
書き込み時はブロックサイズを大きくして速度を上げることが出来るようです。

クラッシュしたHDDをddでコピーするときは「ibs=512 obs=65536」と読み書きブロックサイズを分けて指定すると速くなる
< http://www.otsune.com/diary/2005/04/11/4.html>

質問した人からのお礼

  • 誠に有難うございました。
    dd_rescueで容量違いのHDDもバックアップ可能と判明しました。
    OSごとバックアップの質問に、FILE毎のバックアップ(ブートセクタが関連するOSでは不可)や、動作保障,確認ないソフトを薦められたのは残念でした。
    確証はなくとも動作した資料を元に推奨された方には感謝しています。
    選んだ理由は、動作した資料のあるソフトも公式に不良セクタ処理に言及しておらず、dd_rescueは対応が謳われていた為です。
  • コメント日時:2007/11/20 13:17:03

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ajjfllさん

●不良セクタの有るOSをバックアップした事が無いので以下は「想定」ですが、分かる範囲で記載させて頂きます。

●解決策
 ファイル単位でバックアップすれば大丈夫だと思います。
 ディスク単位ですと、不良セクタも含めてバックアップしようとしますので、それなりの対策を取っているソフトでないと
 そこでハングアップ等してしまいます。
 しかし、ファイル単位のソフトでしたら、OSが正常と認識している部分しかアクセスしないので、不良セクタにアクセス
 せずにバックアップ出来ると思います。

●事前にSCANDISK完全の実施
 OSに不良セクタを認識させる。
 なお、ディスク内部にチリの発生するような事由で不良セクタが有る場合は、SCANDISKをすると症状を悪化
 させますので、ご注意下さい。

●ファイル単位でOSごとバックアップするソフトの入手

 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/winnt/util/backup/

 1.上記からOSごと複写出来る。
 2.複写した先から起動出来る。
 3.OSが対応している。
 4.既存ドライブと複写先ドライブの容量が異なっていても対応する。
 5.ファイル単位でバックアップする

 等の条件を満たす物を探して下さい。

・参考:シェアウェアでも数回なら試用という事でテスト出来る物が殆どですので、実質無料で使えます。

●バックアップソフトは正常な状態をバックアップして異常時に復旧する事を前提に作成されています。
 異常になってからのバックアップは想定されていませんので、上記は確実な情報では有りませんが、復旧
 がんばって下さい。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/11/17 01:25:49
  • 回答日時:2007/11/16 23:54:36

pet931500さん

ちょっと古いですがV2iprotectorやLiveStateRecovery
symantecのghost10.0などではどうでしょうか?

DVDRAMなどに直接バックアップできたと思うのですが
復元はバックアップツールをCDブートで起動できれば新しいHDDに復元できると思います

fukufuku_zzさん

不良セクタがあるから、HDDのバックアップが出来ないと言うことはありません。なので、どんなバックアップソフトであってもバックアップ可能です。
不良セクタが発見された場合、OSがその部分を読み飛ばすため、普通にアクセス(読み取り・書き込み)が可能です。不良セクタが頻繁に発生する場合、早めに交換をしたほうが良いです。

http://e-words.jp/w/E4B88DE889AFE382BBE382AFE382BF.html

(補足)
最近のHDDは精密すぎるため、工場出荷時かあら不良セクタが含まれています。ただし、OSを使っているうちに、初めからある不良部分を使わなくしているため、影響がでません。このように、ほんの少しの不良セクタがあるのは今では普通なので、気にしなくても良いです。逆に不良セクタが多発している場合(毎回検出される場合)は、HDDの故障が考えられます。早めの交換をお勧めします。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する