ここから本文です

解決済みのQ&A

究極の防寒着を教えて下さい!!

kakokako1221さん

究極の防寒着を教えて下さい!!

冷え性で、寒がりです。
暖冬と言われた去年の冬も寒かったです。
夜中に40分ほど歩きます。(ウォーキングでないので全然温まりません)
できるだけ軽くて、モコモコにならないジャケット・コート(上着)の究極の防寒着を教えて下さい!!

補足
ご意見、ありがとうございます。
私(=♀)の室内は暖かいので、インナー+アウターと両方を毎日着替えて外出するのは面倒です。
アウター(上着)を1枚はおって、ササッと外出できる究極の防寒着の探しています。
(夜中なので)ファッション性は2の次で、防寒重視です。
予算は安ければ嬉しいですが、重要性があるので2万円までふんぱつします!
よろしくお願いします。
  • 質問日時:
    2007/11/15 02:54:19
  • 解決日時:
    2007/11/18 03:34:06
  • 閲覧数:
    8,011
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

rncsq423さん

インナーに関しては吸汗性のあるTシャツ&トレーナーで、

アウターはずばり、釣り用の防寒着です、これに対抗できるものはスキーウェアくらいです。

私自身釣師ですが、2月の雪降る磯で一晩中、竿振っていられるのも釣用の防寒着あってのものです。

ちょっと高いですがゴアテック製の物が良いです。

おすすめはダイワかシマノがオシャレです。

質問した人からのお礼

  • 降参皆さん、丁寧に紹介ありがとうございました!
    「アウターはずばり、釣り用の防寒着」と断言していただいたので、早速探してみます!
  • コメント日時:2007/11/18 03:34:06

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

knife_yaさん

防寒重視で、予算は安いほうがよく、ファッション性は二の次、これらの条件からなら 作業服を扱う店、釣り具屋、軍用品を扱うミリタリーショップ(これは少ないかも)を回れば見つかると思いますが、あなたが小柄であれば難しいかもしれません。

masataka2600さん

一般的には毛皮のコートだと思います。
知り合いの女性(水商売)が北海道で毛皮のコートを利用していますが、
コートの下は露出の多い夏かと思うような服装でも平気だそうです。
ただ、毛皮のコートは2万円では買えません。

次に究極だと思うのは極地用のワンピースでしょう。
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1101267
これまた2万円では買えませんが、普通に買える中では究極の一つでしょう。

最後に用途から良さそうなのはダウンを少し使ったコートでしょうか。
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1101332
これなら2万円でいけますね。

コートの類は足元が寒いので、厚手のブーツ(防寒長靴が安いかな?)や中敷と防寒タイツを併用してくださいませ。

また、温かいうちに首元をマフラーなどで保温して、それから外出すると体感的な寒さがしのげます。
寒いと感じてからではなく、寒いと感じる前に巻いてみてください。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/11/16 08:41:18
  • 回答日時:2007/11/16 06:23:03

megumin798さん

冷え性 というと、女性でしょうか?
女性 向け ということで ご提示します。


私も、スーパーの生鮮食品売り場(食品を冷やす機械だらけのコーナーです。)に足を踏み入れただけで、
手先からじわじわと 体が冷えるほど 冷え症 なので いろいろやってます。


★夜にオススメ 

【絹100%の靴下 と レッグウォーマー の重ね着(?)】
絹は、保温性もよく、吸水性 吸湿性 に非常に優れています。
整体師 に教わりましたが、夜は靴下がオススメではあるけれども、
通常の保温性の高い 靴下をはくと、あったまる→汗をかく→汗で足が冷える

という 魔のスパイラル現象が起こるので、夜にはくなら、
吸水性が高く、汗で足が冷えない【絹】 にしなさい とすすめられました。

以来、【絹】の靴下 を夜 にはいてねてます。
冬は、さらに 寒いので、 【絹】のレッグウォーマー もつけて 寝てます。
おかげで、『 朝 起きて 足が冷えてる 』 ということは なくなりました。


★普段使いに

ほかの方も 推薦していましたが、 導入として安価で オススメ なのは、
ユニクロ のヒートテック インナー シリーズ です。
下着のデザインは イマイチ なので、利用してませんが、 靴下は けっこう当たり です。

私も なるべく 着ぶくれしたくないので、インナーで 調整するようにしています。
インナーオススメは、【発熱素材】 を使っている ものを選ぶこと。
私の経験で、オススメな【発熱素材】 を使ったメーカーは、
■ ユニクロ ■ ワコール ■ ミズノ です。
※詳しくは、ほかの質問で答えた 回答を参考にしてください。 
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1413442129

★ ファッション性 がある 服

私は、冷え性なのでボトムはパンツ派 ですが、冬は、ウールが入っているものしか 着ません。
ウール が70% 程度 入っていると かなり あたたかさが違います。
安くはないですが、 『冷え』 には 変えられないので、2本くらい はきたおすため 毎年 買ってます。
欲を 言えば ウラ がついている ボトムだと なお 良いです。

比較的リーズナブルで、ファッション性が高いのは、コムサ・イズム の商品です。


★ 保温性 と 吸汗性 に優れている

これは、やはり スポーツメーカー の防寒着 が一番です。
高いですけど。
登山用や、ゴルフ用などは、動きやすく、保温性と、汗をかいても吸汗性がある ように工夫されています。
高いですが、毎年、着まわしのきく シンプルなデザインのものを買って、 着たおすように してます。
私の愛用:ミズノ プーマ アディダス など。

※【冷え性】対策 については、こちら→http://blog.livedoor.jp/mgrose9/archives/250236.html
でも、紹介しているので、参考にしてください。

お大事に。

qootoshiroさん

とりあえずばばシャツ着込みます!
オススメは、ユニクロのヒートテックインナー。発熱系のインナーにしては、かなり安い!これのシャツ・スパッツ・靴下履けば無敵な気が…(笑)
薄手だから着膨れないし!お風呂上がりから着てれば、ポカポカで眠れて、翌朝の着替えも楽チンです。

ユニクロってダサいから絶対着ないけど…これだけは気に入ってます(笑)
後は究極論ですが…ノースフェイスのアウターは防風で最強☆バイク乗るときかなり重宝◎最近はカワイイのも出てるみたいなので、チェックしてみては?高いですが↓

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2007/11/15 03:08:39