ここから本文です

富士山って何県に属しているのですか?何県かにまたがってるんですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

paperdriver_styleさん

2007/11/1820:12:30

富士山って何県に属しているのですか?何県かにまたがってるんですか?

あと、富士山を肉眼で見えるのはなるべく遠くの県や場所からだったらどこくらいから見えますか?

九州の人なのでよく知らないので教えてくださいm(_ _)m

閲覧数:
18,954
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/11/2100:37:49

富士山は静岡県(富士宮市、裾野市、富士市、御殿場市、駿東郡小山町)と山梨県(富士吉田市、南都留郡鳴沢村)に跨っています。8合目付近から山頂にかけて県境が定まっていないため、山頂が何県に属するかは分かりません。因みに、8合目以上は、一部国有地を除き、富士宮市にある、富士山本宮浅間大社の神社所有地になっており、山頂には同神社の奥の宮が鎮座しています。
富士山は、計算上は山頂から236km以内なら見ることができます。しかし、大気による光の屈折や見る地点の標高差などにより、計算通りではありません。記録では、西は、和歌山県にある那智山の妙法山で、富士山からの距離は322km。北は、福島県の阿武隈山地にある日山で、富士山からの距離は299km。南は、東京都八丈島の八丈富士からで、富士山からの距離は265kmです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

okabo0504さん

2007/11/1902:20:54

静岡県と山梨県に有ります。
山頂が県境になっています。
めっちゃ遠くの県でも見れるときはみれます

gwfbk260さん

2007/11/1821:14:05

静岡県と山梨県に有ります。
山頂が県境になっています。

2007/11/1820:23:25

静岡県と山梨県にまたがっています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E5%B1%B1


肉眼で見える限界は確か北は福島、新潟
西は三重あたりだったと思います。

グレード

カテゴリマスター

libpc3eさん

2007/11/1820:20:00

富士山は、静岡県(富士宮市、裾野市、富士市、御殿場市、駿東郡小山町)と山梨県(富士吉田市、南都留郡鳴沢村)にまたがっています。
 *wikipediaより(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E5%B1%B1
見える場所ですが、自分の知っている範囲では、三重の二見が浦、富山の薬師岳、茨城の筑波山からは見えました。