ここから本文です

解決済みのQ&A

国民健康保険について。市町村によって違うのは分かっていますが、平均的な金額を...

kou_kishin_ouseiさん

国民健康保険について。市町村によって違うのは分かっていますが、平均的な金額を教えて下さい。ネットで商売で純利益が100万円、妻が派遣社員で年収200万円で会社の保険加入、子供無しです。

去年までは私が無収入で健康保険料は年12000円払っていました。 本来30000円のところ、自動的に6割軽減で12000円です。

今年は100万の利益、基礎控除が33万、健康保険控除12000円、生命保険控除24000円です。去年結婚しましたが今年払ったのは今までと同じ12000円だったので、妻の収入は関係ないのでしょうか?
だとすると、単純に私ひとりで100万の収入でいくらになるのかを知りたいです。住んでいる市の計算式だと78000円になってしまいますが、軽減があると思います。軽減は、担当者と話し合いで決まるようですが、どれくらいでしょうか?

補足
hidari_daimonji816さんへ
回答ありがとうございます。計算式に当てはめて金額がいくらになるかは分かっているので、軽減についてだけ聞きたいのです。市役所のHPには載っていません。
なお、軽減は、一応基準があるようですが、担当者と話し合いで決まるそうです。実際知り合いがそうですから。ご存じないならレスは結構です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yokkun1623さん

社会保険に加入している奥様の年収は一切関係ありません。

個人事業主は無職ではないので軽減もほとんどないと思います。

  • 回答日時:2007/11/21 07:15:19

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

このQ&Aはまだナイス!されていません。
役に立ったと思った回答に、ナイス!してみよう!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

hidari_daimonji816さん

〉平均的な金額を教えて下さい。
〉単純に私ひとりで100万の収入でいくらになるのかを知りたいです。
それが出せないほど計算方法が根本的に違います。

〉会社の保険
それのただしい名前が「健康保険」。

健康保険料→国民健康保険料
健康保険控除→社会保険料控除 ※国民年金は?
生命保険控除→生命保険料控除

〉妻の収入は関係ないのでしょうか?
奥さんは健康保険に加入しているから計算対象ではありません。

〉住んでいる市の計算式
それを書くか、せめて市町村名を教えてください。

〉軽減は、担当者と話し合いで決まるようですが
そんなわけがない。あなたが言っているのは「分割納付」でしょう。
6割軽減や4割軽減は、きちんと基準があります。市町村のサイトか通知書に書いてませんか?
※おそらく、所得金額が33万円以下なら6割軽減でしょうが。

保険料/税の計算は、
・資産割(固定資産税の何%)を入れるかどうか。
・世帯平等割(1世帯あたり幾ら)をいれるかどうか。
・被保険者均等割(1日あたり幾ら)は幾らか。
・所得割は、住民税額の何%という計算か、所得の何%という計算か。
・国保の計算で使う「所得」は、住民税計算の「所得」から何を引いた金額か(基礎控除だけか、他の控除も引くのか)
市町村によって全部違います。
もちろん、「何%」という率も。

  • 回答日時:2007/11/21 12:42:06

あなたにおすすめの解決済みの質問

私は嫁と二人暮らしですが。嫁が7月いっぱいで会社を退職する予定です。現在は私の扶養には入っていな...
入籍後の健康保険について民間の企業に勤めており、雇用保険・健康保険に加入しています。今年の8月上旬...
社会保険について現在21歳です。高校生以来バイトをしていなかったのですが、来週からバイトをすること...

あなたにおすすめの知恵ノート

生命保険での節税について
遺族年金と生命保険

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する