ここから本文です

晴天の霹靂です。糖尿病が発覚しました。まだこの病気の知識はほとんど皆無です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

osietecho11さん

2007/11/2108:18:10

晴天の霹靂です。糖尿病が発覚しました。まだこの病気の知識はほとんど皆無です。

一連の質問してきたことはすべて糖尿病による諸症状であることが素人ながら徹夜で調べ上げて分かりました。
一部のお方からも間違いないと指摘されました。
もうほぼ間違いないでしょう。自分の体全部おかしいかったですから、ずっと。
糖尿病だけは信じたくなかったのでこれまでそんなわけないと頭ごなしに自分でも否定してきました。
目も霞んでますし、朝夕の手足の痺れ、治り難い皮膚の潰瘍、赤い発疹、一部化膿している発疹
それにメタボなのに食っても食ってもここのところ痩せてたんです。
症状99%当て嵌まります。しかももう合併症まで出ている勢いです。
握力も10分の1に落ちています。

糖尿病というのは深刻ですよね。
妻に何と報告したらいいのでしょう。自己管理不足だったようです、言い訳出来ません・・
病院に行って確定するまでは触れないでおきたいですが
この病気自然治癒することはないのでしょうか?

今、仕事的には管理職やってて非常に重要な時期ですのでこんな時に休んでられないのです・・・

補足皆さん、ありがとうございます。とにかく御礼だけで要領を得ない補足ですが本当にありがとうございます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hidekocatさん

編集あり2007/11/2111:07:54

文面からは、検査は未だの様ですが、大きなドラッグストアや薬局で“尿検査キット”
が売っていますので、数度の検査をしてみて下さい。

入院中、隣の方が糖尿病患者でした。55歳でしたが、見た目は75歳と言ってよい程に
老けていました。両手は少し動かせるものの、ほぼ寝たきり状態でした。
ロレツは回らず、目もかすみ、足は寒いも暑いも分らないとの事でした。
ですが、介護施設ではないので、3ヶ月位で退院しなければいけません。
その退院前日の朝、かすかに見える目が突然全く見えなくなっていたのです。
突然の症状に驚いたのですが、それ以上に、病院側は入院を伸ばす事はせず、そのまま
退院させた事にビックリしました。非道ーって!
ですが、長期滞在型の介護施設の順番が回ってくるまで、3ヶ月入院させ家族の負担を
減らす方法を取っているのだと、後で聞きました・・・
この時、1番罹りたくない病気だ・・と強く思ったのです。

あなたの自覚症状からだと、病気の初期段階ではないので、自然治癒を期待する事は
危険です。病院に行った方が良いのは決っています。
あなたの少しの言葉と軽い一歩で、あなたの症状改善も早く、ご家族の不安も軽減でき
るのです!会社への責任もありますし!
糖尿病をコントロールしながら普通に勤めている方は多いですよ。
奥様と一緒に勉強されて頑張って下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

• このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lemokosanさん

2007/11/2110:55:40

それだけの症状があるのなら今日明日にでも病院に行ってください。個人病院ではなく大学病院に行くことをお勧めします。
そこまで症状が悪化しているのであれば自然治癒はありえないでしょう。
奥様と病院に行ってください。仕事と体どちらが大事ですか?目が失明したらどうするのですか?合併症怖いですよ。
体験談を書くと長くなるので書きません。

編集あり2007/11/2108:44:15

あくまで自己判断ですよね?
早急に医師の診断を受けて治療を始めるべきではありませんか?

平日休めないのならば、土曜に診察してる病院を探してでも検査を受けてください。
朝たべずに(前日夜は早めに夕飯済ませ)空腹状態で行ってください。
このまま放置しても何一ついいことありません。

教育入院というものをするかもしれません。
(開業医ならばないでしょうが)
そこで糖尿に関することを教え込まれます。
もちろん、栄養指導もあります。
その時は奥さんも同席の上で。
これからは食事管理という点では奥さんの役割が重要になります。

事前に今の病状を打ち明け、心の準備をしてもらっておく方がいいのでは?

-------------
sibarakuotukiaiさん
>インスリンを打っても効かないようになれば、やがて人工透析ということにもなります。

人工透析、これは血糖を下げるためだけ?
腎臓への合併症で腎機能が低下し、老廃物をろ過できなくなっての人工透析では?
インスリン打っても効かない(インスリン抵抗性がある)、これは経口薬で改善できます

2007/11/2108:30:43

まず身近な奥さんには、正直な事を告げ、病院へ行って血糖値を調べ投薬を調合してもらう必要でしょう。
それと食事管理が大事ですから、奥さんにも協力してもらう必要があります。
糖尿病をこじらせたら、視力、握力、末端神経麻痺から壊死となり切断と言う恐ろしい状態にまで発展します。
インスリンを打っても効かないようになれば、やがて人工透析ということにもなります。
素人判断せず、管理職で仕事も大事ですが、早く病院へ行って下さい。
早いうちなら通院できます。

jhhliiさん

2007/11/2108:27:25

今すぐ病院行ってください。
ヘタしたら手足切断とかになります(マジで)そしたら仕事なんて出来ません。

「糖尿病 切断」で検索してみてください。

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する