ここから本文です

アラフォー女性へのお土産がストラップ(またはキーホルダーや根付け)1つって、非常...

aphliamnatlさん

2014/9/1816:01:51

アラフォー女性へのお土産がストラップ(またはキーホルダーや根付け)1つって、非常識ですか?

私はアラフォー独身(女)で、両親と同居。
犬・猫・うさぎ・鳥・ハムスターと動物がいっぱいです。
車で数十分の距離に兄夫妻が猫と暮らしています。
兄夫妻はよく旅行に行きます。
その際に猫を私に預けます。
(全く懐かない猫なので、両親は怖がって近寄りません。世話は私一人です)
旅行の際、両親は餞別を渡しますが、私は何も渡しません。
一方、私は上記のように動物もいっぱいいますし、旅行に行く事はそもそもありません。

兄夫妻は私へのお土産にストラップ1つが定番です。
(場合によってキーホルダーや根付けの時も)
餞別を渡している訳でもないし、旅行に行かない私は兄夫妻にお土産を買ってくる事もない。
それでも毎回、お土産を頂くので、そのお気持ちをありがたく頂いていました。
(兄は気付くタイプではないので、たぶん兄嫁が買ってくれているのだと)
ところが突然、父母が不満を爆発。(兄夫妻は既に帰宅しています)
「あの二人はA子(私)の事を馬鹿にしてる、礼儀が無い」と。
アラフォー女性への土産がストラップ一つなんてありえないというのが両親の意見です。
今までずっと思っていたそうですが、私が不満を言わないので我慢していたとか。
驚きました。
私は餞別も渡してないし、お土産も渡した事ないし、頂けるだけ気持ちが嬉しいと言うと、
「猫を預かっている。ペットホテルと同料金払えとは言わないけど、毎回のように当たり前のように預けてストラップ一つなんて、感謝していたらできることじゃない」と。
まぁ、言われてみれば私が逆の立場なら、ストラップ一つ渡して終わりではないと思います。
でも、兄夫妻は餞別を渡している両親にはお菓子などのお土産を持ってきます。
同居しているわけですし、「みんなで食べて」という意味だと思うんですよね。
家族みんな宛てにお菓子で、別に私にストラップ一つなら、そんなに非常識でもない気もするのですが…。

親にしてみると餞別のお返し(?)にお菓子のお土産で、猫の預かりにストラップ一つという感じになっているようで、どうも私が不憫なようです。
この状況ってそんなに非常識なものなんでしょうか?
「そもそもA子がぼんやりしているから、ナメられるし、馬鹿にされている」と言われると、ぼんやりしている自覚があるだけに、ちょっと堪えます(苦笑)

また、そのストラップなのですが。
別に集めている訳でも、特別好きなわけでもありません。
兄夫妻の気持ちとしてありがたいと思っていましたが、正直いらないです(汗)
でも、せっかくお土産として頂いた物を捨てるのも忍びないし、ヤフオクなどで売れるとも思えないし、取っておくと言っても数が増えてきて邪魔だし…。
使うという選択肢は初めからありません。
ちょっと趣味ではないので…。
人様から頂いた物で趣味ではない物って、皆さん、どのようにしていますか?

閲覧数:
513,048
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/9/1816:16:52

ご両親のおっしゃることの方が道理にかなってると思いますね。
あなたはまったく気にしていない様子ですが、親の目にはあなたが不憫に思えるということだと思います。

どういう意図で毎回ストラップをお土産にしてるのか知る由もございませんが、私も40歳前後の大人の女性には不向きだと思います。
高校生以下のお土産だと思います。

現にあなたも邪魔と申してますね。
私の場合、頂きもので趣味ではないものは、差し障りのない人に差し上げたり、内緒で捨てたりします。

いずれにしても、兄夫婦には一考を促したいと思いますが、どうすればあなたの気持ちが兄夫婦の届くのか…、難しいですね。

質問した人からのコメント

2014/9/24 23:00:51

皆さんありがとうございます。
どのご意見も参考にさせていただきますが、今回は両親の意見に一番近いのだと思われるtaisetudesuhaiさんをベストアンサーとさせていただきます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tamagoishi53さん

2014/9/1817:12:04

私が兄妹に頼んだらお土産よりも、他の動物達の餌代ねと謝礼金をいくらか包みますね。
趣味でなく愛着のないものは処分しますね。
大きい趣味じゃない物も迷惑なので、今後預かる時に他の動物達の餌やペットグッズを指定して買って来てもらったらいかがですか?

chie585さん

2014/9/1816:49:45

まあ、猫を預かってもらっているわけですし、エサをおいていくならともかく。エサ代くらいはお土産買ってきてもいいかもね。

でも、うちの親は餞別も渡しませんが妹夫婦もたまにしかお土産買って来ません。欲しくもないし。欲しいときは、買ってきてくれ!ってお願いします。(例えば有名な産地へ行くから、ついでにとか?)

ちなみに毎回義理で買ってくるなら妹に前もって「お土産はいらないよ」と言います。ありがたいけど、好きでもないし、いらないと正直に言いますね。まあ、そこまで兄弟で腹を割って話せない…というなら言えないかも知れませんが。

まあ、不憫と憤慨するほどのことでもないような気もします。

2014/9/1816:07:31

「猫の預かりにストラップ一つ」なら少ないと思いますが、たぶん質問者さんがお考えのように「家族みんな宛てにお菓子で、別に私にストラップ一つ」なんじゃないでしょうか。
想像ですが、お母様は兄嫁さんと仲があまり良くないんじゃないでしょうか?
火のないところに火を起こそうとしている気がします…。
ストラップは次にもらったときに「ストラップはたまりすぎてお店が開けちゃうくらいだから、次はストラップ以外でお願い」と言えばいいと思いますよ。
もし何がいいか聞かれたら、お菓子以外の食べ物ですかね。

2014/9/1816:04:46

猫を預ける=命を預けている相手に
ストラップだけだと変な人だなって思います。

私だったら同じ価格でも
皆で食べられるようなお菓子を用意したり
名産品買っていきますよ。

常識がないと思われても仕方が無いと思います。

そして、それでも良いと思う質問者さんの温厚な性格
とても良いなと思いました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。