ここから本文です

焼肉屋さんで食べた、ネギ飯が(ご飯の上にさらし長ネギ、ごま油、塩味)とても美...

masumurabebeさん

2007/11/2309:38:49

焼肉屋さんで食べた、ネギ飯が(ご飯の上にさらし長ネギ、ごま油、塩味)とても美味しかったので
家でも作ってみたんですけど、長ネギの辛味が上手に抜けません!美味しく作るコツ知ってる方
教えて頂けませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ikou49bonさん

2007/11/2322:56:04

ご飯に焼肉のを乗せその上にしらがネギの上にたれを掛けた小鉢のどんぶりかなーと思います。
焼肉のタレを加えて物も美味しいです。

さらしネギってしらがネギでしょうか。 しらがネギでしたら、、、

下ごしらえのポイントで しらがネギを作るコツ
3cm長さに切り、タテに一筋切れ目を入れ、1枚に開いて芯の部分を外し、2~3本分づつまな板に広げて
重ねて、繊維に添って細く切ります。 これを水に放してピンと水上げさせ、よく水気をきります。

しらがネギのもり方
冷水に漬けておき、糸状がカールしたころ、布巾に取って包み、ゆるみをつけてネギ肌に軽く2~3回もみ
込むようにし、上下に強くふって水分を取ります。
こうすると、糸状のネギが柔らかく絡み合ってさばけ、立体感ができて美しく盛り付けられます。

後は地方によっていろんなネギが出廻っています。 (薄い辛味の中に甘さがあるのです)

根曲がりネギは白ネギの仲間であるが、このネギ、甘くて美味しい。
根深ネギは太田市の特産品のネギ。これも甘いそうです。(聞いた話)
飛騨一本太ネギ。普通のネギと比べるとその太さがあり、生でかじっても甘いネギです。
九十九里・海っ子ねぎ」
大田原市の白美人と言うネギも特徴は兎に角甘い!!生食に最適なネギなんです。
奈良産のネギで和太ネギなどいろいろです。

各地方に甘いネギがありますので、地元○○県で調べて見てください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する