ここから本文です

解決済みのQ&A

大学受験で F方式とか A方式 あるいは 全学部とか学部別の日程は何ですか? 私の...

jmhrp569さん

大学受験で F方式とか A方式 あるいは 全学部とか学部別の日程は何ですか? 私の頃は 学部別しかありませんでした

  • 質問日時:
    2007/11/24 20:11:57
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2007/12/9 04:12:30
  • 閲覧数:
    5,207
    回答数:
    1

ベストアンサーに選ばれた回答

hollypolly1964さん

大学によって呼び方が異なっています。
かつては受験日のバッティングがあって一方の大学が受けられない、あるいはここがねらい目なんて言っていましたが、
受験生を確保したい大学は同一学部の試験日を複数も受けるようになりました。
それがエスカレートして、その大学の受験日はすべての学部が受けられるようになっていったというものです。
(中には1つの試験で複数の学部の判定をしてくれる大学まであります)
時に地方試験では全学部日程なんていう呼び方をしています。(法政なんかがそうですね)
A方式というのは最も一般的な入試システムです。文系で言えば、国語、英語、選択科目(地公or数学)の3教科入試です。
B方式というのは2教科入試であるところが多いですが、時期的に後期入試のところをB方式と呼ぶところもあります。
F方式というのは関学の入試のことを言われているかと思いますが、全学部入試のことです。
呼称は大学によって異なります。
各大学のHPを参考にしてください。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する