ここから本文です

解決済みのQ&A

佐川急便さんへの転職を考えています・・・

fjdcp901さん

佐川急便さんへの転職を考えています・・・

佐川急便さんでセールスドライバーの経験をしてる方がいらしゃいましたら何かアドバイスを下さい。
入社後の研修は自衛隊並に過酷だと噂では聞いたことがありますが・・。またお給料は、ただ荷物を運び集配だけでは低給料でお客様を獲得してこないと高収入にならないと聞きましたが・・・。

  • 質問日時:
    2007/11/25 04:44:28
  • 解決日時:
    2007/12/10 03:57:17
  • 閲覧数:
    18,110
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

yasusimaruaさん

以前というか、(今年の10月20日)まで佐川にて、勤めていましたが今までの仕事の中でダントツで1番キツイ仕事でした。

メリットとしては、
僕自身、3tの集配ドライバーでしたが給料的には、かなり良く。
休日などは月に9回、12月のみ8回と他の運送会社に比べると休日が多いかと思います。
具体的な給料は、ブッチャケ40以上はありますが、ボーナスは無いです。(勤続6年で、初任給は今は定かではないのですが)

デメリットは、カナリ有るのですが
※運転中にタバコが吸えない、
※少しの間の停車でも、車輪止め&ミラーをタタミむ、
※交差点では確実に一旦停止指での左右確認、
※もちろん携帯電話の使用禁止
※昼の休憩などほとんどない状態
※朝は7時ごろに会社に到着で仕事の終わりが毎日のように午後の9時には僕自身なっていました
※駐車禁止の罰金は自腹で払う(最近では駐車禁止が1番の悩み)一応横ノリでのアルバイトの人を雇っていますが、、、などなど少し思い出しただけでも厳しい拘束&規律です。

後、研修についてですが、研修自体は思っているほどつらくは有りません。主に声だし(愛想よく、元気に、他)です、その後、入社で横ノリから初めて、自分のルートをあてがってもらいます。(いい場所に当たればラッキー)

支給される作業服にもバーコードなる物が付いています。(誰に支給した物か分かるようにと犯罪に使わないように)

ほとんどの人が、研修が終わり、いざ入社してからすぐにやめてしまうのが現状です、何か目的が有り、期間を決めて入社するのであれば問題は無いのですが、この仕事をずっと、出来る方はほとんどいないと思います。
ほとんど、年寄りの方は佐川急便には、いないに等しいぐらいでした。

即席で申し訳ないのですが、思い出した範囲での内容を書いておきます。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

kiccorozさん

経験者ではありませんが…
ネコや〒などに比べて佐川のドライバーさんは、筋肉質で体格がいい人が多いですよね。いつもかっこいいなーと思ってみてます。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2007/11/25 06:26:17

sabouheiteiさん

佐川急便だけでなく最近の宅配便の運転手はセールストークが出来なければ勤まりません。
そのために必要な研修ではないでしょうか。
どのような会社でも入社時研修のしっかりしたところの方がルーズなところよりはいいと思いますよ。

研修に恐れをなしているようなら宅配便のセールスドライバーはあきらめた方がいいでしょう。

lucifuge_evoさん

佐川急便のドライバー経験はありませんが、研修が過酷過ぎるみたいですね。何とか保険に自腹で払わないと勤めさせてもらえない等聞きます。止めた方が身の為かと。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2007/11/25 04:50:06