ここから本文です

赤ちゃんの1ヶ月健診に、保険証が間に合わない場合はどうなるのでしょう? 健診...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kometsubumanさん

2007/11/2712:59:43

赤ちゃんの1ヶ月健診に、保険証が間に合わない場合はどうなるのでしょう?

健診の2日後くらいに届きそうなのですが。。。。

閲覧数:
11,194
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kokorossongさん

2007/11/2713:11:42

保険証が間に合わない旨を病院にいい保険が適用されるものはとりあえず自費でしはらいます。
領収書と保険証と医療証を持っていけば精算してもらえるはずです。
念のため窓口で後で精算してもらえるか確認したほうがいいですよ。
あと月をまたいでしまうとまた手続きが違ってくる場合もあるのでそれも確認したほうがいいですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/11/2721:55:33

上の方達の回答を見て、自信がなくなってきたのですが、1ヶ月健診って、保険外ですよね・・?
全部自費ですから、戻るとかそういうことはないと思うので、大丈夫じゃないですか?

編集あり2007/11/2802:38:04

私は検診に間に合わなかったので、検診日を1週間ほどずらしました。
保険証がない状態で行っても大丈夫か聞いたら、後日保険証を持ってくれば戻ってくるが、とりあえず実費で全額支払わないといけないと言われました。
それも二度手間で面倒だったので、保険証が届いてから行く事にしました。
2日くらいなら、届いてから行った方が良いと思いますよ。
1ヶ月検診とは言っても、特に心配な事や問題がなければ1週間くらい過ぎても大丈夫ですよ。

そうでした・・・siawasepuchanさんの回答を見て思い出したわ^^;
1ヶ月検診は確か保険適用外なので、保険証が無くても金額は変わらないかもしれません。
ただ、病院にかかる以上、保険証は出さなきゃならないので持って来るようには言われます。
因みに私が言われた返金の件は、赤ちゃんの入院代(2日遅れで退院したので)の事だったかもしれません。

wakawaka923さん

2007/11/2713:16:44

1ヶ月健診は、その日ちょうどに行かなきゃいけない訳じゃないので…可能であれば、保険証がお手元に届いてから、受診してはどうでしょうか?
健診に出たついでに(病院に行く前に)、市役所へ行き、医療費控除の申請をしておくと、尚の事、良いと思いますよ(^O^)
お互い、子育て、頑張りましょうねo(^-^)o

masasyuumamaさん

2007/11/2713:15:03

受付の人に相談して、後日持参するって
事で済むと思いますよ。

kayokayotakaさん

編集あり2007/11/2713:24:46

先に電話などで記号番号、取得日、組合名などを聞いておいて、お医者さんに「組合に確認して記号番号がわかるが、間に合わないので後日提出したいが、それでも保険診療可能か」を聞いてみたら?

前に後日保険証を持参しても返金されなかったという人がいました。返金するのは決まりではなく、あくまでもお医者さんの好意でやってることみたいです。保険証の提出がない以上、医者は自由診療なので、診療代は10割とか関係無く(割合うんぬんは保険診療だから)自由に請求出来るそうですよ。

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する