ここから本文です

解決済みのQ&A

メールに添付できる最大容量

kame12380さん

メールに添付できる最大容量

メールに添付できる最大容量は、どのぐらいなのでしょうか?
相手側からメールが送れないと言われました。容量の問題とのこと。
ちなみに、ケーブルTVの回線で通信速度は8Mbps Outlook Express6.0を使っています。

補足
添付可能容量を調べる方法を教えて頂けますか?
  • 質問日時:
    2007/11/29 11:30:48
  • 解決日時:
    2007/11/30 10:17:28
  • 閲覧数:
    38,970
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

trainfanstore23さん

>添付可能容量を調べる方法を教えて頂けますか?

メールサーバごとによって違うので、自分で加入しているサーバに問い合わせするしかないです。

たいていであれば迷惑をかけない程度で、1MB程度でしょう。
あなたの加入しているメールサーバのメール受信容量の1/10程度でしょう。

大きなところでは、受信容量が100MBというところもありますが、本当に大きいところであり、
実際には、最大10MBが多いです。
ですから、ほかのメールも受信することを考えると、1MB程度がマナーとして限界でしょう。

20MBなどの大容量の添付ファイルであれば、
たいていの場合は、ファイルアップサーバと言われるサーバにファイルを預けて、
そのIDとパスワードをメールで知らせて、そのサーバからダウンロードしてもらうようにするのです。

大容量の添付ファイルメールを送ってくると、非常に迷惑で、場合によっては、
メールサーバの機能を停止することがあるので、絶対にやってはいけないことなのです。

次のようなファイルアップサーバがあるので、そちらにアップして預けたファイルをダウンロードするようにしてください。

おくりん坊
http://okurin.bitpark.co.jp/login.php

データ便
http://www.datadeliver.net/

質問した人からのお礼

  • 降参ありがとうございました。早速サーバに問い合わせしてみたいと思います。
  • コメント日時:2007/11/30 10:17:28

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

qwertyuio3456さん

ブロバイダーのサーバーの設定内容になりますので、パソコンで設定する内容ではありません。
ブロバイダーに問い合わせるか、ブロバイダーのホームページで調べて下さい。
メールソフトと通信速度と添付容量は基本的には関係ありません。

nassunnさん

相手側とあなた側のメールサーバの容量により違いが出てきますので、
お互いのプロバイダのサイトで確認したほうがいいでしょうね。

takuya_721113さん

容量オーバーで送れないとか届かないの原因は、サーバーで制限をかけているからです。
サーバー管理者(プロバイダー)に聞かないとわかりません。
また制限内であっても、サーバー内のあなたのメールボックスがいっぱいだった場合は、容量オーバーになりますね。

go_yomさん

メールサーバーにおける容量制限は画一的に決まっているものでは有りません。
よって、ここで質問されても答えられる人はおりません。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する