ここから本文です

大学の准教授や教授ってお給料はどのくらいなのでしょうか?社会的地位ってどうな...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

mieop0507さん

2007/11/2921:18:13

大学の准教授や教授ってお給料はどのくらいなのでしょうか?社会的地位ってどうなのでしょうか?

閲覧数:
38,144
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

to_marichinさん

2007/11/2921:23:11

給料も社会的地位も、かなりハイクラスだと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/12/100:19:19

大学准教授のボーナスを含めた給与は、国立大で年800万くらい、関東の有名私立で900万くらいではないでしょうか。どこかに統計資料でもないかな。教授でもそれほどアップすることはなく、1200万くらいが打ち止めでしょうね。大学教員には有名大の大学院を出ないとなれないので、収入の面では企業に勤める友人たちに負けることは間違いありません。私は文系ですが、私の知人の中には、大学からの給与以外の収入(印税等)が多い人はいません。

社会的地位は人の受け止め方の問題なので、給料ほど数値化できませんが、戦前ならともかく、今の大学教授が世間的に評価されているようには思えません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

グレード

知恵袋マスター

mangaojisanさん

2007/11/3001:14:57

技術系一部上場クラスでまあまあ順調に出世している人をお考えください。大学教員は有名私立大の人です。確かに、大学の教員になる場合、博士号を持っていないとほとんどなれない(理系)ので早くても27歳くらいに就職です。わりと最初はいいですが、40歳前後で企業人に抜かれます。そして、大学教員はそのまま飽和したままよこばいです。ただし、定年が企業よりも遅いので積分するとだいたい同じくらいです。長生きすれば総計で同じくらいといわれています。一方、国立大の教員は私学の8割程度です。ただし、講義の時間数は私立の半分以下、指導する学生も半分以下ですので、研究に打ち込めます。最近はロードは少しふえています。

教科書を書けば印税という人がいいますが、印税は1割、教科書はそんなにうれないので本屋にすれば毎年300冊もうれればいいほう(理系)、一冊3000円の本ですと、300円*300=9万円。一方、学生との付き合いや学会出張などでも持ち出しが多いので、小遣いはそんなのに消えてしまいます。もうけるつもりなら、他の職業をお勧めします。理系と文系なら、理系は毎日寄るまで実験して、家に帰れない日も多いです、一方文系の先生は、出講日とか称して、講義がある日しか大学に来ないので、時給に換算すると割りはいいかもしれませんね。本も縦書きの本を掛けるので、はるかに印税は入るようです。

私の友人の銀行系の人は私より、1.4倍くらいもらっています。判事なんか40歳くらいで年収2千万だそうです。判事をやめて大学の教員になった人が、大学の給料は飲み代程度しかならないと言っていてむかつきました。その人は、大学は週2日程度しかこないで、残りは弁護士事務所で稼いでいます。というわけで、学生さんは、文系の金回りのいい先生にはたかってもいいですが、理系で毎日実験しているような先生は貧乏ですからかわいそうなのであまりたからないでやってください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

グレード

カテゴリマスター

saiphysさん

編集あり2007/11/2922:16:26

准教授が月収約50万から10万くらい所得税引かれて手取り40万って言ってました。教授はこれより一回り多いでしょう。サラリーマン平均より少し上ですね。
あとは教科書や参考書を書いたりすれば印税が入ってきます。特許を出せば特許料が入ります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する