ここから本文です

スノボの板のキャンバーとハイブリッドキャンバーはどのような違いがあるのでしょ...

taka718trackerさん

2014/10/1123:52:41

スノボの板のキャンバーとハイブリッドキャンバーはどのような違いがあるのでしょうか?明確な違い、走行性能の違い(実際に比較が難しくても理論上の話でも結構です。)等をご教示下さい。同様の

質問を過去にしてますが、どうにも違いが分からずどちらを初めての板として購入すべきか大変悩みます。
過去に20回位行きましたが、レンタル品諸々板の違いなど感じたことないですが、これからは後悔ない程度に拘っていきたいなと。
フリーランメインで徐々にグラトリや低めのジャンプ等もしていきたいです。これから何年も楽しみたいと思っていますが、頻繁に板を変えようとは思いません。
宜しくお願いします!

補足ビクトリアの店員からオールラウンドと認識していたバートンのダブルキャンバー(プロセスflyingブイ)よりもオールラウンドを求めるならハイブリッドキャンバー(同じくバートンの商品。バートンは今年からハイブリッドを出したと聞きました。)が良いと強く進められています。が、ダブルキャンバーより少し高いのと、そもそもキャンバーとの違いが分からなくなり迷宮入りしてしまいました(笑)
フリーラン、カービングが中心になるかなー?でもグラトリや低めのジャンプもちょいちょいやりたいなと。

閲覧数:
13,637
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

popmaronyさん

編集あり2014/10/1210:07:02

ダブルロッカーがハイブリッドキャンバーに該当します。
http://snow.gnavi.co.jp/gear/snowboard/board/rockerboard.html

しかし
ハイブリッドとは異なる形状が複合している、という事を示している総称なだけなので、ハイブリッドキャンバーはダブルロッカーだけではありません。

基本キャンバー形状の前後の接雪点部分にフラットを入れたダブルフラットもハイブリッドキャンバーです。メーカーによってはスライドキャンバーとか呼んでたりしますね。
フラットではなく丸み(ロッカー)を帯びていればダブルロッカー。
基本キャンバーの中にフラットやらロッカーやらを取り込んで複合させているので、どちらもハイブリッド(複合)キャンバー。

ダブルキャンバーとの判別が困難なトリプルロッカーをハイブリッドと呼んでるところもあったような気がします。

一般的にハイブリッドキャンバーとして一番多いのはダブルロッカーだと思います。

効能は、
前後の接雪点が丸みを帯びていて(ロッカー形状になっていて)、普通のキャンバーの接雪点より丸みのぶんだけ接する面積が広い。
ハイヒールだと地面に刺さるけど広いカカトは刺さらない、みたいなイメージ。

また板の中央を踏めば接雪長も短くなり、全体的にリバースキャンバーに近くなり接地スピンもプレスもさせやすい。

基本の形状はキャンバーなので全体的な弓なりアーチを踏み潰してからの反発力を使いやすい。

という感じだと思います。

  • 質問者

    taka718trackerさん

    2014/10/1200:38:37

    ご回答ありがとうございます!
    こちらのリンク先は事前に見た上で質問をさせて頂きました。
    理解力の問題もありますが、恐れ入りますがもう少し詳細をお聞かせ頂けますと幸いです。

  • その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ハイブリッドキャンバー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

neotetora888さん

2014/10/1214:53:31

BURTONの旧custom→feelgood→
feelgoodFVと乗り替え、古いのも時々乗りますが、アイスバーンでもカービングがキレキレなのはキャンバーです。

同じモデルでも、キャンバーとFVならFVの方が柔らい(そう感じる)ので、バタートリックの様な滑りはやり易いです。
やり易い と言ってもほんのちょっとの差なので、キャンバーでも同じトリックは出来ますよ。


BURTONでFV以外のハイブリッドは分かりませんが、キャンバー、FV、他のハイブリッドで比べて選ぶより、自分に合った長さと硬さ(柔らかさ)で選んだ方が良いと思います。

2014/10/1203:46:26

popさんの回答で形状は理解されたかと思うので、
レンタルで違いが分からないなら、分からなくて当然なんですが
形状に惑わされず板、バイン、ブーツ共に
中間モデル、ミディアムフレックスを使用することです。
長年使いたいなら尚更。
形状よりも硬さの方が先に不満に感じます。

バートンでも結構です。そこまで拘るならプロセスじゃなくて
カスタムに乗って欲しいと思いました。
バインもB社で行くならカーテルESTで良いでしょう。
ブーツは回答濁しますが。
また、長年使いたいならキャンバー一択です。
ハイブリット、Wキャン、フラット等遊び要素が入る板は全て除外します。

ちなみにバートンのハイブリット?FVだと思います。
バートン新形状、フラットを今年から出した?
ハイブリットって複合って意味なのでWキャンもハイブリットと言えば。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。